モナーコインマイナー向けサービス「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました

2014.12.03 09:53 

screenshot.1417532392

 

当ブログを普段からご覧になっている方はモナーコインについてご存知であると思いますが、

僕は今年の3月からモナーコインという仮想通貨の採掘を行っています。

 

・マイニング挑戦記

・マイニング関連

・ASIC機関連

 

モナーコイン?マイニング?何それ???

という方は上記当ブログカテゴリにて、これまでもたくさんの記事を書いておりますのでご覧ください。

 


 

先日のビットコイン・モナーコインカンファレンス参加で刺激を受け、

何か自分もモナーコインのコミュニティの活性化に繋がる行動を起こせないかと考えました。

 

その結果、自分はやはり「モナーコインのマイニング」に魅入られてASIC機の購入や、

AmazonにてMNCfarmとしてASIC機の販売を開始したこともあり、

モナーコインを掘っている方向けの何か新しいサービス・コンテンツを作ろう!!

 

と言うわけで、「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました。

 


 

-プロジェクト開始までの経緯-

 

頓珍漢な話ですが自分にはイラストを描く画力がなければ、プログラミングの知識もないので、

まずはモナーコイン用掲示板「Ask Mona」にて、以下のスレッドを立ててみました。

 

【技術者募集】モナーが地面をザクザク掘るゲーム?がしたいです!!

 

何という頭の悪そうなスレタイ/(^o^)\

そして上記スレッドにて、

 

・モナーコインをマイニングしている様子をグラフィカルに表示(ハッシュレートやワーカーなど)
・プールのラウンド毎のAmountを画面上に表示→ゲーム内通貨になる
・ステータス画面(掘った数に応じて初級採掘者などランク、平均ハッシュレートや瞬間最大ハッシュレートなど)
・ブロックを引き当てた時に何かユニークアイテム的な物を得る(称号みたいな)
・ゲーム内通貨実現可能であれば、アバターや採掘道具をショップでゲーム内で購入できる
・フレンド登録機能(ウォレットIDでゲーム内でフレンドが作れる)、アイテムの受け渡しができる
・実績機能(Amount量・称号の数などなど)

 

と言ったようなサービスを考えてみたのですが、

肝心のスキルがないので、絵を描いていただける方・プログラムをしてくださる方を募集しておりました。

 

 

スレ立て直後から予想以上に反響があり、色々な意見をいただいたり、

 

mona_pool_gui_set_2014_12_02_23-00_set

 

上画像のドット絵を描いていただいたり、

 

 

screenshot.1417452351

 

上画像のような必要なプールのデータを取得するプログラムのテストを行ってくださる方が現れたりと、

 

これは年内に少しは形にできるんじゃないか!?

 

などと思っていたら、12月1日深夜に「もなっくす」というモナーコインの取引所を運営している、

もなっくす氏より突然Twitterにて僕宛にリプライが。

 

screenshot.1417562388

 

え!?「作ってみました。」ってどういうことだろう(゚∞゚;)

なんて思いつつリンクをクリックして見たところ、「Miningstat.exe」というファイルがダウンロードでき、

実行してみたところ、

 

 

screenshot.1417562733

 

上画像のウィンドウが起動し、「プール」に利用中のモナーコインプールのURLを入力し、

「APIキー」にはプールのMy Account → Edit Account内のAPI Keyを入力して、

「接続」をクリックすると、

 

screenshot.1417503605

 

上画像の「モナーコインマイナー(仮)」が起動しました(゚∞゚;)

 

Ask Monaにスレッドを立ててからたったの約3日で、実際にマイニングの状態を

グラフィカルに表示できるWindows用のアプリケーション(あくまでテスト版)が完成してしまった訳です。

 


 

まさか自分の案でスレッドを立ててから3日でここまで事が進んでしまうとは思っても居なかった僕は、

スレッドの皆さんや鳩家tvのチャットでアドバイスをたくさんいただき、

 

モナーコインマイナー(仮)プロジェクトとして今後活動することにしました!!

 

現在はあくまでマイニングの様子をグラフィカルに表示するだけの状態ですが、

今後は独自のゲーム性や、モナーコインのマイニングを行っていない方でも楽しめて、

コミュニティの活性化に繋がるサービスの完成に向けて活動していきたいと思っている次第です。

 

まだ何も更新しておりませんがアットウィキにて

モナーコインマイナー(仮)プロジェクト

 

というwikiも作ってなんだか頑張ってそうな雰囲気を演出。(もちろん本当に頑張りますよ!!)

 

 


 

まず自分ができる活動内容は、

 

・ プロジェクトメンバーの募集(絵師様・プログラマ様・当プロジェクトに興味がある方)

・ 当プロジェクトの存在を多方面にアピール

 

この2つがメインになります。

モチベーションの向上・維持の為には匿名ではなく、プロジェクトメンバーが必要であると僕は考えています。

また当プロジェクトは本当に降って湧いたような存在なので、これから色んな所にアピールしなければなりません。

 

当記事もそのアピールに一役買ってくれると良いのですが(゚∞゚;)

 


 

モナーコインマイナー(仮)プロジェクトに興味を持ってくださった方は、

以下のAskMonaのスレッドに足を運んでいただいたり、

【技術者募集】モナーが地面をザクザク掘るゲーム?がしたいです!!

 

もしくは僕のTwitterのフォローをしていただいたり、

https://twitter.com/_hatoya

 

本日から出来る限り毎日以下のニコニコ生放送のコミュニティ「モナーコインを普及させる会にて」、

 

20時~22時まで放送する予定でいます。

プロジェクトの現在の状況報告や意見の募集など楽しく真面目に放送していきたいと思っていますので、

時間の都合があれば是非ご覧くださいませ。

 


 

長くなりましたが、ローンチして来月1月1日で1周年を迎えるモナーコインは、

新たな自分の可能性を見出すことができた非常に思い入れのある仮想通貨です。

 

この先どうなるか自分でもわかりませんが、とにかく今の自分の気持ちを大事にして活動したいと思います。

色々な方にご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking