【Stream X】Huawei純正デバイス管理ツール「HiSuite」を使用してみました

2013.08.15 08:05 

screenshot.15-08-2013 07.30.31

 

僕はHuawei社のスマートフォンStream X(GL07S)を使用しています。

root取得について色々と調べていたら「HiSuite」という名前が目につき、

なんだろうと思い調べてみたところ、Huawei社製のデバイスをPCで管理するソフトということが判明。

 

しかしイー・モバイルのサポートページを覗いてみると、

screenshot.15-08-2013 07.28.53

 

ソフトウェアという項目にはファームウェアの更新以外何も無く、HiSuiteという名前は一切ありませんでした。

とりあえず試してみようと思い、以下のHuawei社のHPよりダウンロード。

HiSuite by Huawei

 

インストーラーはご親切に日本語対応でした。

インストール後にStream XをPCにUSB接続したところ、HiSuite用のドライバが自動的にインストールされ、

screenshot.15-08-2013 07.43.22

 

デバイスマネージャーを確認してみたところ上画像のようになっていました。

 


 

screenshot.15-08-2013 07.26.22

 

そして早速HiSuiteを起動!!

見ての通り完全に日本語対応です。

ちなみに接続方法はUSB接続とWiFi接続に対応しています。

 

まず気になったのが「バックアップ&復元」。

どうせ中途半端なバックアップしか取れないんだろうなぁと思っていたら、

 

screenshot.14-08-2013 23.13.34

システムからアプリケーションなどフルバックアップが行うことができました。

 

本来なら非root機種でフルバックアップを取る場合、Android SDKなど環境を整えてから、

コマンドプロンプトでコマンドを叩いて初めてバックアップが取れるものを、

HiSuiteならGUIで簡単にバックアップと復元を行うことができます!!

 

この機能だけでもStream XなどのHuawei社製Android端末を使用している方に、

HiSuiteをオススメしたいです。

 

他にも連絡先やカレンダーの閲覧と編集が行うことができたり、あまり必要ありませんが

音楽の視聴・写真の閲覧(エクスプローラーで事足りますよね。。。)ができたりします。

テーマツール機能に関してはStream Xは対応していないようなので省略。

 

 

かなりザックリとした説明となりましたが、Stream XにはSDカードスロットも無ければ、

防水機能もありません。

 

不意な水没などの再起不能な状態になったときの為にPCにバックアップを取っておくと安心ですよね。

 

イーモバイルさんはこんなに良い純正ユーティリティソフトを何故教えてくれなかったんですかね;;

とにかくHuawei社製のスマートフォンを持っている方は、HiSuiteを試してみることをオススメします!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい記事をありがとう。
復元はしてませんが、これはスゴイ!
もっと宣伝してもらいたいものです。
プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking