【APU】AMD Radeon™ Dual Graphicsについて無知過ぎました。

2012.10.05 05:43 

screenshot.05-10-2012 04.45.42

 

僕はAMD勉強会で一体何を学んできたのでしょうか、、、(;∞;)

 

まずAMD Radeon™ Dual Graphicsって何なの?という方の為にAMD社の該当ベージより説明を引用

 

AMD Radeon™ DirectX® 11対応ディスクリート・グラフィックスカードを搭載した、

AシリーズAMDアクセラレーテッド・プロセッサー(APU)ベースのPCを購入して、

2つのパワーを手に入れてください。2つのパワフルなRadeon™ DirectX® 11対応

グラフィックス・プロセッサーを組み合わせて、必要に応じてゲーム・パフォーマンスを

究極にまで高められるのは、AMD Radeon™デュアル・グラフィックスだけです。

より高い解像度、画質でゲームをお楽しみください。そして、AMDクアッドコアA8デスクトップAPU と

AMD Radeon™ HDグラフィックスカードを組み合わせて、ビジュアル・パフォーマンスを向上させてください。1

-http://www.amd.com/jp/products/technologies/dual-graphics/Pages/dual-graphics.aspx#1 より引用-

 

ディスクリートグラフィックスカードっていうのは外付けグラフィックボードのことを指します。

外付けグラフィックボードをdGPU、内蔵グラフィックのことをiGPUと呼びます。

 

iGPUとdGPU両方の力を使って性能アップを図る。それがAMD Radeon™ Dual Graphicsです。

 

 

AMD社日本のホームページだとLlano(Trinityの1世代前のAPU)の情報しか載っていなかったので、

本家(amd.com)の該当ページを確認したところ、最新版になっていました。

 

上画像がその最新版の表になります。

 

推奨されるdGPUが右に書かれているのですが、僕が使用しているA10-5800kはHD6670を推奨と記載されていますね。

僕はてっきりRadeonなら何でも良いと思っており、HD7770やHD7750の購入を検討し始めていました(゚∞゚;)

 

推奨なだけでHD6000番台以降ならどれでも可能なのか、

それともHD6450・6570・6670の3つの中で6670が推奨されるという意味なのか、、、

 

よくある質問の欄にこんなQ&Aがありました。

 

Q2: 現在使用しているAMD Radeon™ グラフィックスカードがAMD Radeon™ デュアル・グラフィックスに対応しているかどうかを調べるには、どうすればよいですか?

A2: お使いのシステムがAMD Radeon™ デュアル・グラフィックスに対応しているかを調べるには、2つの方法があります。1つは、www.amd.com/dualgraphicsにアクセスして、最新情報(サポート対象の全ディスクリートGPU情報も含まれます)を取得します。もう1つは、デスクトップPC向けAMD Aシリーズ APUを個別のプロセッサー・パッケージ(PIB)として購入した場合、そのAPUモデルでサポートされているディスクリートGPUが、右側のパネルに表示されます。

 

どうやら6670がデュアルグラフィックに対応した一番性能の良いdGPUということになりますね。

現在RadeonはHD7000番台が最新の物で、A10-5800kのiGPUもHD7660Dなんですが、

今更6000番台を購入するというのは何だか躊躇してしまいますよね(゚∞゚;)

 

今後HD7000番台で対応品が出てくるのかどうか、それを勉強会で質問しろよっていう話ですね;;

事前に予習がもっと必要だったようです。。。

 

とりあえず現段階でデュアルグラフィックをしたい!!という方は上画像の表を参考にdGPUをお買い求めください。

僕はHD6670を購入するかどうか悩む作業に入ります。

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【APU】AMD Radeon? D】

? 僕はAMD勉強会で一体何を学んできたのでしょうか、、、(;∞;) ? まずAMD Radeon? Dual Graphicsっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking