ついにねんがんのCore i7をてにいれたぞ

2012.06.26 18:21 

x79 (17)

 

つい先日Maximus 2 Formulaを購入してCore2Quadを4GHz常用で何年戦えるかと語っていた鳩家です。

Maximus 2 Formulaに変えたおかげでハイエンドゲーミングマザーの面白さを知ってしまい、最新の構成で組んでみたくなりました。

 

しかしIvy BridgeはグリスがどうたらこうたらでOC耐性がないし、かと言ってIvyが出た今更になってSandy Bridgeどうなの?

 

 

という訳ででSandy Bridge-Eで組んでみました!!

 

 

まず今回組んだ構成を…

 

PCケース Corsair CC600T
マザーボード ASUS Rampage 4 Formula
CPU Core i7 3930K
CPUクーラー Corsair CWCH100
ラジエーター用ファン Gelid WING12PL-GR x 2
RAM corsair DDR3 PC-12800 4GB x 4
SSD1 PLEXSTAR PX-128M3P 128GB
SSD2 Intel X25-M 80GB
HDD1 日立HGST 1TB 32MB
HDD2 Seagate 320GB 16MB
光学ドライブ パイオニア DVDスーパーマルチ
VGA ASUS GTX560Ti 1GB
サウンドカード ONKYO SE300PCIE
電源 ENERMAX Platimax 850W
5インチベイに追加したファン ENERMAX Cluster UCCL12
ファンステイ Ainex FST-MAG-A x 2

 

以上のような構成です。

 

SSDやVGAなど以前と変わっていない物もありますが、過去の記事を見てもらえば違いがわかると思います。

以前の構成と比べると妥協してる点が全くありません(゚∞゚)v

 

電源からケースファンまで自分なりに贅沢な選択をしてみました。

 

 

以下細かい説明をしていきます。

CorsairのケースCC600Tには簡易水冷CPUクーラーのH100が簡単かつ綺麗に収めることができるようになっていて、

 

PICT0550

 

ケース内部の上部にラジエーターを置いて、ケース外部の上部に12cmファンを2つ置いてネジ止めするだけです!!

もともと白LED付きの20cmケースファンが付いていたのは取り外しました。

 

 

PICT0551

 

蓋をするとこんな感じになります(゚∞゚)

更に電源を入れると、、、

 

 

x79 (12)

 

白LEDが点灯して、グリーンが際立つようになっていて視覚的にも冷却性能的にも大満足です。

 

 

x79 (6)

 

水冷ブロックからのパイプ、ケース上部につけた2つの12cmファンの配線も綺麗にできるようになっています。

 

 

x79 (3)

 

CPUクーラーがトップフローの空冷ではなくなってしまったので、メモリやチップセット周りの冷却が心配だったので

5インチベイ裏にAinexのマグネット式のファンステイとEnermaxの12cmファンを取り付けました。

 

 

 

x79 (4)

ラジエーター用ファンを取り付けるために外した20cmファンを有効に活用するために、

シャドウベイ裏に同じくAinexのマグネット式ファンステイを利用して20cmファンサンドイッチという暴挙に出てみました。

 

このおかげでHDDやVGAなどの温度が若干下がりました。

現在使用しているケースはサイドパネルからの吸排気が一切ないので、前面吸気・背面排気というエアフローを徹底。

 

 

 

 

x79 (7)

 

初のプラグインタイプの電源を使用したのですが、今までの電源と違い必要最低限のケーブル挿せば良いので、

ケース内がかなりすっきりしました。裏はめちゃくちゃなのでお見せすることはできません。。。

 

 

 

x79 (10)

 

という訳で今回のPCのハード的なお話でした。

 

 

最新の構成で早速性能の程を確認。

 

screenshot.26-06-2012 18.11.16

 

エクスペリエンスインデックスのCPU・メモリのスコアが格段にアップ!!

SSDもSATA3接続の高速なものに変わったので、7.8から7.9にあがりました。

 

 

FF14ベンチはVGAが変わっていないのでLOWで測定

 

screenshot.22-06-2012 05.23.35

 

もう少しで7000というところでした。Q9650の2倍近いスコアですね(゚∞゚)

CINEBenchのCPUの結果は11.86で2倍以上のスコアになりました。

 

まだこの構成になって2週間も経たないので、今回はこんなところで。

何をやっても重さを感じさせないCPUは最高ですね!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ついにねんがんのCore i7をてにいれたぞ】

  つい先日Maximus 2 Formulaを購入してCore2Quadを4GHz常用で何年戦えるかと語っていた鳩家です。 Maximus 2 Formulaに変えたおかげでハイエンドゲーミングマザーの面白さを知ってしまい、最新...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking