スカイプBANされたIDは復旧可能です。~復旧方法~

2010.03.28 19:59 

ある日突然、起動していたスカイプが突然落ちて、正しいIDとパスワードを入力してもログインできなくなった方は居ませんか?
それは俗に言う「スカイプBAN」というイタズラに遭った可能性が高いです。


「スカイプBAN」とは不特定多数のスカイプユーザーが1つのユーザーアカウントに対してあることをすると、
そのアカウントがスカイプの自動システムからブロックされてしまうというモノです。


2010年の3月26日に、私もその「スカイプBAN」というイタズラで、スカイプのアカウントをブロックされてしまいました。


Googleで検索してみると同じような被害に遭われている方がたくさんいるようですね。
新しくアカウントを取り直せば良いだけなのかもしれませんが、私はこのブロックされたアカウントのブロックを解除できないか試みたところ、


解除できました。


ー私がブロックされたIDを復旧させた方法ー

まずは、スカイプのヘルプ→https://support.skype.com/ja/support_request?
に行き、以下のメッセージを送信しました↓



たった今、突然スカイプが強制的にログアウトさせられ、その後正しいIDとパスワードを入力してもログインできなくなりました。

IDは「************」、パスワードは「***************」です。
連絡を取りたい相手が居るので早急にログインできるよう対応してください。
宜しくお願いします。

尚、このメッセージはこのヘルプからメッセージを送るために別でアカウントを作らせていただきました。


文末にも書いていますが、このヘルプからメッセージを送るためにはスカイプにログインできるアカウントが必要です。
私はこのヘルプにメッセージを送るためだけに一つアカウントを作りました。(作らざるを得ませんでした)


以下そのメッセージに対してのスカイプ運営からのメール内容↓



こちらはSkypeサポートセンターです。

お問い合わせありがとうございます。
アカウント**************に関しましてご不便をおかけしまして申し訳ございません。

http://www.skype.com/intl/ja/legal/eula/
にあるSkypeエンドユーザライセンス契約書(”EULA”)の項目5.2に従いまして、
Skypeソフトウェアを使用して迷惑な通信を行ことを禁止しているEULAの項目4.1の違反により、
Skypeソフトウェアを利用する権利を終了させていただきました。
また、Skypeアカウント*****************へこれよりのアクセスを防止させていだきました。

宜しくお願いいたします。



迷惑な通信などした覚えがないので、以下のように返信↓


全く納得がいきません。


御社のシステムが、************************************************************************
***************************************************とそのユーザーのアカウントを
動的に停止することができてしまうということを、自分なりに調べた結果わかりました。

私の通信ログ(?)のような物が残っているのであれば、御社の設けているSkypeエンドユーザーライセンス契約書に反するようなことを、
私が行っていないということは確認すればわかることだと思います

それとも確認をもせずにアカウントを停止したのでしょうか?

早急に*************アカウントの使用を再開できるようにしてください。
宜しくお願い致します。



上の*印はスカイプBANの方法なので伏せさせていただきます。
このメールに対してのスカイプ運営の対応↓



こちらはSkypeサポートセンターです。

ご返信ありがとうございます。
アカウント***********に関しましてご不便をおかけしまして申し訳ございません。


Skypeの利用規約により禁止されている行為が行われているためお客様のアカウント************を検証するよう自動システムのひとつにて警告が発生
していた状態です。残念ながら、アカウントを制限する際の詳しい理由についてはご説明できません

現在このブロックの解除が確認できましたので、サインインを再度お試しください。


なお、今後当社のシステムにてお客様のアカウント**********にさらなる問題が検出された際には、アカウント**********が再度ご利用いただけな
くなりますのであらかじめご了承ください。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。



この段階で私のアカウントのブロックが解除されました。

めでたしめでたしヽ(゚∞゚)ノ



と行きたいところですが、私は不満を覚えたので更に以下のように返信↓


アカウントのブロックを解除していただきまして、ありがとうございます。


御社が把握しているかどうかわかりませんが、最近インターネット上で今回私が受けたようなイタズラ(複数人からの通報)
が原因でスカイプのIDをブロックされてしまい、泣き寝入りしているスカイプユーザーがたくさんいるようです。


御社の自動システムを利用した悪質なイタズラです。スカイプアウトに料金を払っているユーザーは特に困っています。
実際にGoogleなどの検索エンジンで「スカイプBAN」と検索してみると被害者の方がたくさんいらっしゃいます。


そしてそのほとんどのユーザーはIDのブロックを解除することすら知らない現状です。
「スカイプBAN」という専門の用語が出回る程、有名になりつつあるほどのイタズラです。

ニコニコ動画というサイトには、その「スカイプBAN」を行う方法を説明する動画などがあり、今後は更にこういった被害に遭われる方が増えると予想します



これは明らかに御社の自動システムの欠陥であり、改善すべき点であると思います。


IDのブロックが原因で、マイクロソフトが提供する「Windows Live
Messenger」へ乗り換えたユーザーが私の周りにはたくさんいます。

このままでは御社のサービス利用者が減る可能性がある(既に移行している方は居ます)、そんな大きな欠陥を「自動システムの仕様」と言い切るのはいかがな
ものかと思います。


この点を早急に改善していただきたく思い、再度メールさせていただきました。
必要とあらばスカイプのIDをブロックされたたくさん方々の署名を集めようと思います。


安心してスカイプを使用する為にも、自動システムの改善を希望します。


宜しくお願いします



アカウントのブロックは解除されても、今後も「スカイプBAN」というイタズラに遭えば、再びアカウントがブロックされてしまいます。
なので、それプラス現状を伝えてみました。

そしてそれに対してのスカイプ運営のメール


こちらはSkypeサポートセンターです。

ご返信ありがとうございます。
Skypeをご利用の際に問題が生じ、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

ご提案まことにありがとうございます。お客様のご提案を今後検討させていただきます。


変更を行う場合や新しい機能を追加するには時間を要しますので、ご提案いただいた件はすぐには改善されない場合がございますが、ユーザの皆様によりよい機
能をご利用いただけますように、当社では改善に努めてまいりますのでいましばらくご辛抱いただけますようお願い申し上げます。

Skypeを今後ともどうぞよろしくお願いします。




「ユーザーの皆様によりよい機能を」ということなので、スカイプBANに遭われた方、
また、スカイプBANが怖くてスカイプを敬遠している方は、すぐにでもこの記事の一番上に書いたURLから、
私と同じようなメッセージを送りましょう。


そうすればブロックされたアカウントは戻ってきますし、今後「スカイプBAN」が行うことができなくなるように仕様が変更されるかもしれません。


長文駄文失礼しました。
関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Skypeのこれからの仕事っぷりに期待したいとこですが、
ver3.8以降にリリースされたSkypeの完成度を見ると
とてもじゃないですが期待できませんね;;;;;;;

真の情報強者はWiiOperaからimo.imを利用するんです(°∞°)v

んー

これは機能面よりもシステムの面の問題ですよね;;
今後このブログが他の方がスカイプBANについて書いているブログから、
スカイプのサポートに同じようなメールが来れば、スカイプも少しは考えるんないかなぁなんて思ってます。

推すべきな部分は「スカイプBANが怖いのでWindows Live Messengerに乗り換えます」など、そういった意見だと思います。
どうなることやら、、、


真の情報強者は携帯電話からiskootでskypeだと思いますよ!!チェックしてみくださいっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい。

復活できるんですか、、初耳です。サンクスです。

No title

申請しましたが・・・ダメでした。
liveチャットってので、復活させてもらおうとしましたが・・・。
恒久的に中断されましたとか・・・言われまして。
悪意のあるユーザーのために、BANされてしまいました・・・;-;

うーむ

USの運営&フォーラムに直訴すればなんとかなると思うんですがねぇ、、、
僕も何ヶ月も掛かりました。諦めずに何度でも訴え続けましょう!!

やっぱり

被害が多いですね!
ニコ生では1日に何件もスカバンをして遊んでるやつらがいます!!
改善遅いです!

スカイプなんて・・・

とっくに捨ててDiscordへ移行しました。
プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking