【解決方法】beatmania IIDX INFINITAS Updaterでエラーが出た場合【原因】

2016.07.21 01:12 

screenshot1468996833

 

以下の記事の続きです。

【開封・外観レビュー】コナミスタイルで予約していた「beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル」が届きました

 

 

昨日(2016年7月20日)からbeatmania IIDX 専用コントローラー予約者の元に,

続々と届いていることと思います。

 

自分も例に漏れず昨日届き,beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコースへの加入

を済ませ,意気揚々とクライアントのインストールを行いました。

 

インストーラーは無事完了し,クライアントも起動したのですがアップデート中にエラーが出ました。

原因は「TEMPフォルダが存在するドライブの容量不足」と判明。

 

自分はTEMPフォルダを80GBの古いSSDに移動していて,空き容量が約15GB程度だったのですが,

どうやらこのアップデーターはアップデートファイル(恐らく約7GBでした)をダウンロードした後に

アップデートファイルをTEMPフォルダに展開しているようです。

 

つまりアップデートファイル+展開時のファイル用の空き容量が必要となります。

 

記憶が定かではありませんがアップデートファイルが約7,000,000KBで,

展開時のファイル容量が約20,000,000KBと表示されていたと思います。

 

もしもCドライブを容量控えめのSSDを使用している場合,

最大で約30GB程度の余裕があれば大丈夫だと思いますが,

自分の様に128GBのSSDを使っている方はもしかするとTEMPフォルダに

ファイル展開時分の空き容量が足りていない可能性があります。

 

いきなりCドライブに30GBの余裕なんて作れない!!という方は,

TEMPフォルダを,余裕のある別のドライブに移動しましょう。

 


 

screenshot1469030405

 

自分はCドライブ(128GBのSSD)にTEMPフォルダを置きたくないので,

前述した80GBの古いSSDに移動させていたのですが,

システム環境変数の設定行い,1TBのHDDにTEMPフォルダの移動をしました。

 

TEMPフォルダの移動方法は「TEMPフォルダ 移動」と検索すれば,

すぐに見つけることが出来ます。

 

以上の様にもしもUpdaterでエラーが出た際は,まずTEMPフォルダのある

SSDやHDDの空き容量を確認しましょう。

 

自分はHDDに移動して再度アップデートを試みた所,問題なくアップデートが完了しました。

GTA5のPC版リリース時にもこの問題にぶち当たっていた方々が居ましたね。

 

 

今回はとりあえず問題解決方法だけ紹介させていただきました。

アップデートが完了したらいよいよゲームがプレイできます!!

当専用コントローラは本当に使用感が良いです!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking