【3月9日まで】beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデルを予約しました【生産決定】

2016.02.28 05:22 

2dx

 

 

今までに当ブログにて、ゲームの紹介をすることはたまにありましたが、

今回はコナミスタイルで予約受付中のbeatmania IIDXという音ゲーの

専用コントローラーについて紹介いたします。

 

遡ること15年以上前、当時高校生だった僕はアルバイトの帰りにゲームセンターへ行き、

1プレイ200円のbeatmania IIDXなどの音ゲーをプレイしていました。

 

PS2で同ゲームが発売された際は、発売日に専用コントローラと一緒に買いました(゚∞゚)

 

しかし当時はスケートボードもしており、同ゲームの4作目を迎えた頃には

すっかりスケートボードにのめり込んでおり、専用コントローラは中古屋さんに売ってしまったんです。

 


 

そして10数年の時を経て、PS2を中古で買い直した際に再度専用コントローラを買おうとしました。

 

screenshot.1456598844

 

しかしAmazonにて昔1万円弱で買った、新品の同製品の価格がとんでもないことに

なっていることを知りました。

 

なんとお値段35,000円!!

 

専用コントローラの製造が終了して、入手困難になったためにとんでもない価格に(゚∞゚;)

これだけの価格が付くほど需要があるのに生産を再開しなかったKONAMI社の自演だったりして

 

とにかくこんな価格では転売屋の思うツボですし、海外製のDAOコンなるものを購入するのが

同ゲームのコアゲーマーの間では定番商品かの様になっていました。

 

 

screenshot.1456599245

 

言ってしまえばパチモンを使用するのが当たり前であり、更にBMSという

使い方を誤れば著作権法を侵害するようなグレーな非公式のソフトでプレイされています。

 

オフィシャル製品というモノが大好きな僕は、このDAOコンを買ったら負けだと思い、

どれだけ魅力的な製品であっても絶対買わないという信念を貫き続けた結果、

ついにその貫き続けた信念が報われました。

 


 

 

screenshot.1456599719

 

PC版のbeatmaniaが昨年12月からInfinitas正式にスタートしたんです。(月額1500円強)

萌豚が嫌いな僕はこのイラストにイライラしますが搾取要因として必要なんでしょうね

beatmania infinitas

 

そして今回のプレミアムモデルの予約受付開始。

僕は迷わず注文しました。

 

ただし、今回のプレミアムモデルの販売方法は通常の販売とは異なり、

キックスターターの様に目標台数の予約数に達したら販売、達しなければ販売しない。

というちょっと特殊な予約方法でした。しかも期限は3月9日まで

 

コナミは随時専用ページにて、現在の予約受注数の進捗情報を以下のページで公表しておりました。

http://www.konamistyle.jp/sp/bemanifactory/index.html

 

screenshot.1456600207

 

自分は予約受付開始の情報が入ってすぐに予約をしたのですが、

上画像の「現在の達成率」を確認できることを知ったことが少し遅く、

2月中旬に確認した際は50%強の達成率でした。

 

恐らく僕以外のファンの方も非公式コントローラや転売屋のボッタクリ価格に辟易していたのでしょう。

あっという間に予約数達成率は93%に!!

 

前述した通りBMSという非公式のゲームに手を出したくないし、

「DAOコンという謎のコントローラに大枚を叩くこともアホくさく感じて同じく手を出したくない」

という考えの方々は僕だけではないと言うことだったのでしょう。

 

そしてオフィシャルでPC版beatmania Infinitasの開始、オフィシャルの専用コントローラの予約受付開始。

限りなくブラックに近いグレーゾーンなパチモノbeatmaniaとは訳が違います。

 

すべてPC向けのオフィシャルサービスであり、同じくオフィシャルでのコントローラの販売です。

自分と同じ世代の方々にはあの頃を思い出せる大変な朗報です。

 

上述した進捗情報を公表しているページにて細かいQ&Aも記載されており、

今回のプレミアムモデルの販売へのコナミの力の入れ具合を感じられます。

 

 

2dx_2

 

上画像や当記事のトップ画像を見ればわかると思いますが、まさにプレミアムモデルという感じです。

プレミアムと銘打っての販売になりますので勿論価格もプレミアム。

 

お値段は税抜きで29,800円。

 

高いと思うかもしれませんが、上述したボッタクリ価格の専用コントローラや、

DAOコンと比べると安いんですよ!!

 

金銭感覚のマヒかもしれませんが、これは非常にお買い得!!!

 


 

screenshot.1456601829

 

しかし、当記事を書いている途中に気づきました。

予約受付ページを確認したところ、既に生産予定数に達したらしく購入が不可能になっていました(゚∞゚;)

 

 

screenshot.1456591392

 

ほんの数時間前は「残りわずか!」となっていたのですがあっという間でしたね。。。

 

ちなみに公式Q&Aによると、

 

Q.販売が確定した場合、3月9日以降の注文は受け付けるのでしょうか?
A.現在のところ、3月9日以降の受付は予定しておりません。

 

ということになっていますが、自分の予想では予約受付の期日の3月を待たずして

予約受付数がいっぱいになってしまったことから、再販はほぼ確実でしょうし、

もしかすると今後は通常販売される可能性もあると思います。

 

PC版のbeatmaniaのサービスがあるのに専用コントローラが購入できないなんて

あり得ないことですからね(゚∞゚;)

 


 

とにかく今回のプレミアムモデルの販売にはトキメキを感じました。

十数年前のあの頃のように再び家庭で、更にPCでプレイできる。

まさに夢の様なことです。

 

出荷は初夏ということなので、まだまだ手元に届くのは先になりそうですが、

手に入るのは確実。それだけで満足です。

 

まだまだInfinitasは楽曲数が少ないので、手元に届く頃には曲数も充実していることでしょう。

本当に楽しみです!!

 

2ちゃんねるの専用スレッドではJAEPOで展示された実機画像がいくつもアップロードされています。

気になる方は以下のスレッドを見てみると良いでしょう

 

【CS】beatmania 家庭用総合 Part635【INFINITAS】 [無断転載禁止]©2ch.net

先日当ブログで紹介したOculas Riftも同時期に届く予定です。

今年はゲーム関連で色々楽しみができて嬉しいですねっ

 

考えるだけでワクワクします。

今後の公式発表にも期待しつつのんびり待つことにします。

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking