スポンサーサイト

--.--.-- --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モナーコイン】仮想通貨・物欲で振り返る2015年【ガジェット】

2015.12.31 07:51 

42-53357409

 

昨年はひたすら仮想通貨、主に国産仮想通貨「モナーコイン」に奔走した一年でした。

自分はASIC機でマイニングを行ったり、思いがけずASIC機の販売をしたりとひたすらモナーコインでした。

 


 

screenshot.1451509502

 

しかし今年はどうでしょう。あんなに好きだったモナーコインに不信感しか湧かなくなり、

7月を以てモナーコインから完全に引退しました。

上画像はZaifさんのモナーコイン取引のチャートです。

 

 

 

※以下個人的感情をぶちまけさせていただきます。

これで気分を害する方が居れば申しわけございません

 

 

自分はモナーコインで利益を得ることなど端から考えておらず、マイニングをすることに満足してました。

昨年夏ごろからモナーコインの価値は採掘難易度と比較してモナーコインの価値が釣り合わない

モナーコイン冬の時期を迎えておりました。

 

しかし僕はあくまでモナーコインを採掘することが楽しかったので電気代で赤字が出ようが気にしませんでした。

毎月のASIC機による電気代は約3万円と高額でしたが趣味にはお金が掛かるものですからね。

 

2015年に入り突然モナーコインの相場に異変が起こります。

自分がずっと利用していた取引所「etwings」の運営会社が替わり、「Zaif exchange」になりました。

それが3月頃の話です。

 


 

昨年クラウドマイニングやASIC機の劇的なスペック向上によりアルゴリズムがScryptの仮想通貨、

有名なのはLiteCoinにあたりますが、軒並み同アルゴリズムを採用した仮想通貨の価値が下がりました。

 

その一方でモナーコインの価値は何故か下がりません。それどころか上画像のオレンジ色で囲んだ部分を

見ていただければわかると思いますが、価値が爆発的に上がりました。

 

「なんで?」

 

自分は先述したようにモナーコイン冬の時期の間もマイニングを行っていたので大量のモナーコインを

保持しておりましたので嬉しい話であり、利益も相当な額を得ることが出来ました。

 

しかしながらモナーコインの価値の上げ要因はお世辞にもあったとは思えません。

あんなに好きだったモナーコイン、その界隈に不信感を感ぜざるを得ませんでした。

 

まるでZaifへの移行に向けて仕手が動いていたかのようなチャートです。

ひたすら胡散臭さしか感じず、気軽に投げ銭ができたモナーコインはどこかに行ってしまいました。

 

自分の中で、この辺りでモナーコインのコミュニティの終焉が近いと感じ、

6月いっぱいで保持していたモナーコインを全て放出し、7月には使用していたASIC機

「A2mini」「A2Terminator」を中古機として手放しました。

 

「もうモナーコインは楽しくない。自分が好きだったモナーコインは死んだんだ」

 

すごく残念なことであり、昨年モナーコインを中心に動いていた自分には悲しい決断でした。

そして自分の野生の勘が働いたのか、7月からモナーコインの価値は一気に下がり始めました。

 

そして一貫してアルゴリズムの変更を拒んでいたモナーコイン創設者W氏が、

9月末に遅延解消の為にASIC機では採掘できない「Lyra2REv2」に変わりました。

 


 

ASIC機でモナーコインを採掘、ASIC機を販売していた自分には、

自分から購入していただいたお客様に対して申し訳ないと只々感じました。

 

screenshot.1451510664

 

上画像は今日現在のASICinfo.infoというマイニングプールでの採掘量ランキングです。

自分は価値が下がろうが上がろうがマイニングが楽しかったので採掘を続けていた結果、

今現在でも歴代上位9位にランクインしています。(マイニングを行っていたのは6月いっぱいまで)

 

そして自分が唯一モナーコイン界隈で尊敬していたM氏も一線を退き、

いよいよモナーコインは昨年とは全く違うものになったんだと確信めいたモノを感じました。

 


 

screenshot.1451508963

 

今年の当ブログは昨年から本気で楽しんでいたモナーコインから退いた自分は燃え尽き症候群にも似た

喪失感を感じ、今年の記事投稿数はたったの11件。(上画像参照のこと)

 

前回の記事ではモナーコインで得た莫大な利益を基に購入したガジェットを紹介しましたが、

いくら自分が好きなガジェット類を購入しても、モナーコインを失った空虚感が満たされることはなく、

無気力状態に落ち込みました。今現在も喪失感は拭いきれておりません。

 

自分の物欲を満たしてさえもこの状態です。それどころか物欲もどこかに行ってしまいました。

それもこれも一番楽しかったモナーコインが終焉を迎え、喪失感だけが残った結果だと感じています。

 


 

こんなにも楽しくない1年を過ごしたのは生まれて初めてです。

 

今後モナーコインは為替取引の様に現金で安値でモナーコインを購入し、

高値になったら売りにだすだけのモノになっていくのではないでしょうか。

 

もう本当に残念。残念過ぎるとしか言いようがありません。

それだけ僕はモナーコインが好きだったんです。

 

古き良き時代が過ぎ、次なるステップへと進んだモナーコインが今後どうなっていくのか、

僕も一線を完全に退き、ただチャートのチェックやその界隈の情報をたまにチェックする程度になるでしょう。

 

今この記事を執筆しながらも気分が落ち込んでしまっています。

 

 

来年はモナーコインからは完全に離れ、もっと楽しいオモチャを見つけたいと思います。

楽しい時間を提供してくれたモナーコインに感謝します。そしてさようならモナーコイン。

 

空っぽだった2015年のことは忘れて次に行きましょう。

という訳で皆様本年も大変お世話になりました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

スポンサーサイト

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。