【96mmの】FILCO社のMajestouch2・赤軸・テンキーレスを購入しました【有難味】

2015.02.28 12:06 

WP_20150227_20_20_51_Pro

 

 

以下の記事の続きです。

キーボードを買い換えました。- FILCO Majestouch N-key rollover -

【SteelSeries】約5年ぶりにトラックボールからマウスに買い替えました【Sensei】

 

先日の記事で約5年ぶりにマウスに戻った鳩家です(゚∞゚)

90cmという狭い横幅のデスクでどこまで快適にPC生活を遅れるかを考えた時に気付きました。

 

「そういえば自分ってキーボードのテンキー使っていないな」と。

 

調べてみるとFICLO社のフルサイズのキーボードとテンキーレスのキーボードの横幅は、

フルサイズ幅440mm、テンキーレス356mm

なんと96mm。デスク幅の1/9。約10cmも幅が違うんです!!

その幅を体験するためにMajestouch2テンキーレスモデル(FKBN91MRL/JB2)を購入しました。

約10cmの違いは狭いデスクにおいて非常に重要です。

 


 

WP_20150227_20_23_00_Pro

 

開封の儀は省略!!

上画像手前側が今回購入したテンキーレスモデル。奥側が今まで使ってきたフルサイズモデル。

同社製ということだけあって、純粋にフルサイズモデルからテンキーだけ無くなっただけですね。

 

 

WP_20150227_20_39_57_Pro

 

あくまで好みの問題ですが、今まで使ってきたMajestouch盤面上のFILCOロゴは派手な金色。

今回購入したMajestouch2のロゴの色はシルバーで、更に側面に配置されるという主張を控えた謙虚さ!!

密かにこの部分も気に入りました。

 

 

WP_20150227_20_23_37_Pro

 

タイトルにも書きましたが今回購入したMajestouch2のキースイッチは、

今まで使用してきたCherry社の茶軸ではなく、同社の赤軸モデルです。

 

当記事を書いている途中で調べていて知ったのですが、現在はCherry社ではなく、

社名がZF Electronics社に変わったので旧Cherry社というのが正しい書き方になりますね。

しかし語感が悪いのでCherry社としておきましょう(゚∞゚;)

 

ちなみに茶軸と赤軸の違いは

赤軸は黒軸の押下圧(60g)を減圧して、茶軸と同じ45g にしたスイッチになります。

 

黒軸を試打したことは何度かありますが、底打ち感のないムニャムニャとした打ち心地です。

赤軸も例に漏れず若干ムニャムニャとした打ち心地ですが、

押下圧は茶軸と変わらず、底打ち感があるので茶軸の打鍵音が静かになったかなという印象。

打鍵音が違う程度なので茶軸から乗り換えてもすぐに慣れるレベルですね。

 

 

WP_20150228_11_34_27_Pro

 

という訳で早速設置。

96mm幅が狭まったおかげでマウスパッドを横向きで置けるようになりました!!

 

昨日届いたばかりですが、小一時間使用していて切に思った事が、

何故今までテンキーレスモデルを使ってこなかったんだろう

ということです(゚∞゚;)

 

数字の入力もほとんどテンキーは使っていなかったので本当に自分でも不思議に思えました。

大は小を兼ねるとは言いますが、自分の狭いデスク環境でテンキー分の横幅は無駄でしか無かった(゚∞゚;)

 


 

ちなみに昨日まで約5年間使ってきた茶軸のMajestouchは全く問題なく動作しています。

トラックボールと同日に購入したのですが、半年に一回キートップを外して清掃するだけで、

ほぼ新品の頃の打鍵感を維持できる堅牢性には目を見張るものがありますね。

 

現在当記事は今回購入したキーボードで書いていますが、既に赤軸の打鍵感に慣れましたw

最近ゲーミング用のメカニカルキーボードも茶軸より赤軸の製品が増えてきていますし、

FILCO社も最近は茶軸より赤軸の製品に力を入れているように思えます。

 

個人的には国内で販売されているメカニカルキーボードで一番しっくり来るのはFILCO社です。

約1万円と一般的なキーボードよりお高い物になりますが、その価値は十分にあります。

 

興味がある方は一度最寄りのPCショップで試打してみることをオススメします!!

快適なカタカタライフを送りましょう!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking