突然IRCクライアントでUstreamチャットに接続できなくなった。

2011.04.21 05:36 

Ustream_final_logo_boxed_RBG

僕は「http://hatoya.tv/」にてストリーミング配信を行っているのですが、

映像はJustin.tvで、チャットはUstreamの物を使っています。

Ustreamチャットの方が機能面で優れているのでそうしている訳なんですが、
つい先程、IRCクライアント(僕はLimechat使ってます)でUstreamチャットに接続しようとしたところ、
何故かサーバー側からエラーが出て接続すらできませんでした。

全く訳がわからず、サーバーからのエラー文を見ると
「chat01.ustream.tv ポート番号6667に接続してください」
という感じでした。

そんなことわかってるわ!!つい昨日まで普通にchat1.ustream.tvで繋げていたのに何で!?
と思いながらエラー文を良く良く見てみると、、、

chat01.ustream.tv

んで、自分の今までのサーバー設定は

chat1.ustream.tv

となっていました。もちろん昨日まではこれで接続できていました。
そして試しにchat1をchat01に変更してみたところ、問題なく接続できてしまいました。
最近Ustreamチャットのサーバー数が増えたこともあって仕様の変更があったのでしょうかね。。。


ちなみに僕と同じIRCクライアントのLimechatには最初からUstream用のサーバー設定があるのですが、

screenshot.21-04-2011 05.25.47

思いっきりchat1.ustream.tvになってます。
もしもLimechatを使っていて突然Ustreamに接続できなくなった方は、chat1に0を追加してchat01にしてみましょう。

これは現時点のみの問題かもしれないし、自分だけの問題かもしれませんけどね(゚∞゚;)

とりあえず同じ現象が起こった方、IRCクライアントのサーバーを
「chat01.ustream.tv」
にしてみてください。僕と同じように接続が改善されるかもしれません。


そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking