
--.--.-- --:-- 

【画素数なんて】iPhoneSEとNexus6(2014)、Lumia1520のカメラ画質比較【関係ない】

2016.04.06 14:41 

screenshot.1459917498

 

以下の記事の続きです。

【ちっさい】iPhoneSE ゴールド16GBを購入しました【6インチスマホと比較】

【開封】Y!mobile版Nexus6 32GB ダークブルーを購入しました【レビュー】

【レビュー】仕事用という名目でNOKIA Lumia 1520を購入しました【ファブレット】

 

 

世間ではセルフィーなる前面カメラを利用した撮影が流行っておりますが、

自分は背面カメラ至上主義なので今回は背面カメラのみでの比較です。

 

尚、カメラの設定はすべてオートでHDR。

カメラに詳しい人は設定を弄るのでしょうけど、それは極一部の人だと思うので、

あくまでそのままの設定で撮影することが重要だと思います。

(そもそも僕はカメラのことわかりません)

 

公平を期す(?)ために撮影した画像をにJPEGminiというソフトで、

2592x1944にリサイズ、更にファイルサイズ500KBまで圧縮した物を比較します。

 

という訳でザックリと比較していきましょう。

 


 

---Nexus6(2014年発売)---

 

IMG_20160406_131056

screenshot.1459917716

 

下の画像はGSMArenaに載っている同機種のカメラスペックの詳細です。

素人の僕は1,300万画素なのか!!という程度の認識。

でも現物と比べると全体的に白っぽいですね(゚∞゚;)

 


 

---Lumia1520(2013年発売)---

 

WP_20160406_13_08_55_Pro_LI

screenshot.1459917731

 

今回比較対象の機種の中で最も古いNokiaのLumia1520の画像。

パッと見てわかるレベルでNexus6より白っぽくないですし、ギザギザしていない。

再現度が高く感じますね。

 

2000万画素は圧縮してるので関係ありませんが、Lumia1520には

カールツァイス社のレンズが使われています。

そこがネックになっているのでしょう。

 


 

---iPhoneSE(2016年発売)---

 

20160406_041021184_iOS

screenshot.1459917700

 

そして最後はつい先日発売されたiPhoneSE!!

今回比較する機種の中では最新ではあるものの画素数は1200万画素と、

一番画素数が低いです。

 

他の画像より暖色気味。しかしNexus6みたいに白っぽくなってないですね。

 


 

---総評---

 

順位は

 

1位 Lumia1520

2位 iPhoneSE

3位 Nexus6(2014)

 

であるとハッキリわかると思います。

 

iPhoneSEだけは実際の色よりも明らかに暖色ですが、

Nexus6(2014)の様に画像にチープさがないことで見栄えが良いので

2位にしました。

 

最も古い2013年製のNokia Lumia1520は他の機種と比べると、

レベルが一つ抜きん出ている感があります。

やはりカールツァイス社のレンズというのが大きな勝因となったのでしょうかね。

 


 

パッと取り出してさっと撮り、そしてTwitterなどSNSでシェア。

それがスマートフォンのカメラの良い部分であると思います。

 

Nexus6は正直画質がショボい上に6インチ。

これはお話にならないのですね(゚∞゚;)

 

一方の4インチのiPhoneSEは4インチという取り回しの良さから考えると、

暖色気味にはなりますが実用に耐えうるレベルにあると思います。

 

Nexus6と同サイズの6インチのLumia1520は画質は最高ですが、

Nexus6同様に取り回しの悪さがあります。

 

しかし自分はLumia1520をポケットに入れても違和感は感じませんし、

何よりシャッターの物理キーがあります

シャッターボタン長押しでロック画面をすっ飛ばしていきなりカメラ画面から起動するというのも

気に入っております。

 

 

しかししかししかし。。。

Lumia1520には常用に当たって最大の欠点があります。

それはOSが未熟なWindows Phoneであるということです。

 

最近Wndows Phoneはバージョンが8.1から10にアップグレードされましたが、

相変わらずAndroidやiOSと比べると圧倒的にアプリ少なく、

とてもメイン機として使えるレベルではありません(゚∞゚;)

 

他のOSでは当たり前のように存在するアプリが普通に存在しません。。。

 


 

以上の点を加味するとiPhoneSEが良いのかもしれません。

現在自分はNexus6(2014)をメイン機、サブ機をiPhoneSEという態勢です。

 

Lumia1520はお役御免でSIMを差さずにWiFi専用端末と化しています。

総合的に比較するのはあくまで今回は関係ありませんので、

今回の画質比較の勝者はLumia1520!!

 

絶対王者Lumiaを超える端末は今後出てくるのか?!

すごいスマートフォンが出てくることを期待しましょう!!!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ


テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

【無線充電】EC Technology社の「Qi」規格充電パッド ワイヤレスチャージャーが便利!!

2014.12.17 16:57 

WP_20141217_15_48_23_Pro

 

以下の記事の続きです。

【開封】Y!mobile版Nexus6 32GB ダークブルーを購入しました【レビュー】

【レビュー】仕事用という名目でNOKIA Lumia 1520を購入しました【ファブレット】

 

以前から無線充電規格の「Qi」という存在は知っておりましたが、

「無線とは言っても結局充電パッドまでは有線じゃないか」

と考えており、更に机が狭い自分の場合パッド分の幅を専有されることもあってスルーしていました。

Qi登場時に値段が高かったというのもありますね(゚∞゚;)

 

そんな折、先日購入したNexus6と5月末に買ったNokia Lumia1520が共にQiに対応していたので、

Amazonで久々にQi充電パッドを検索してみたら自分の環境にピッタリな充電パッドを見つけました。

 

EC Technology社のウルトラスリム無線充電パッドです。

何が自分の環境にピッタリしそうと思った理由は直径88mm・厚み6mmという薄さと程よい大きさ。

更にお値段はたったの1,800円だったので軽い気持ちでポチり。

 

実はNexus6と同日に到着していたのですが、半信半疑で数日使ってみて良い製品だなと思ったので

少し遅れてのレビューとなりました。トップの画像は外箱と本体です。

 

 

WP_20141217_15_47_16_Pro

 

USBケーブルも付属していたのですが、自分の環境では短いと感じたので

NVIDIA SHIELDのMicroUSBケーブルで使用しています。

MicroUSBケーブルを接続するとLEDランプが緑色で常時点灯します。

 

上画像を見ればわかると思いますが、薄さを追求するために底面までUSBコネクタ部だけ出っ張っています。

もちろん滑り止め部よりも低くなっているのでご安心を(っ゚∞゚c)

 

 

WP_20141217_15_44_58_Pro

 

早速Nexus6を載せてみました。

初めはど真ん中に置いてみたのですが反応がなく、不良品かな?と思いましたが

上画像の様に若干真ん中より下の位置が当たる様に置いてみたところ、

LEDランプが青と緑に交互点滅し、無事充電が始まりました!!

 

 

IMG_20141217_154603

 

不思議なことにLumia1520も真ん中より下気味のところに当てると充電が開始されました(゚∞゚;)

恐らく機種ごとに充電する位置が違うと思うので、反応する位置は自分で探しましょう。

Nexus6・Lumia1520共にケース着用状態で問題なく充電できています。

 

 

Screenshot_2014-12-13-10-07-42

 

ちなみにこの充電パッドの仕様をみると、

Input 5V / 2A

Output5 V / 1A

 

と書いてあるので、使用するUSBチャージャー(コンセントに挿す方)の出力が5V2Aの物でないと、

充電完了までに途方も無い時間が掛かります(゚∞゚;)

上の画像は試しに充電パッドをPCのUSBコネクタから給電して充電した際のログですが、

バッテリ容量3220mAhのNexus6の場合、満充電まで約7時間も掛かりました。

 

やはり無線充電というのは通常の充電よりもロスがあるのか、5V2Aで給電して初めて

5V1Aレベルでのバッテリ充電ができるようです。

Nexus6付属のUSBチャージャーを使用すれば問題ありませんが、他のUSBチャージャーを使用する場合、

必ず5V2A以上の物を選びましょう。

 

 

話が少し脱線しましたが、この充電パッドは薄いので、使っていない時でも邪魔にならないというのが

自分の中での最大のメリットです。机が狭い方には本当にオススメします。

 

1,800円でこの性能・取り回しの良さは最高ですね!!

昔の僕のようにQi対応機種を持っているけど食わず嫌いで充電パッドを使用していない方も、

お手軽に試せる価格帯なので買ってみても損はないと思います。

 

 

久々に便利なアクセサリに出会えたので嬉しいです!!

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

【開封】Y!mobile版Nexus6 32GB ダークブルーを購入しました【レビュー】

2014.12.12 08:31 

WP_20141211_10_40_35_Pro

 

以下の記事の続きです。

SPIGEN社のNexus6用ケース「ウルトラハイブリッド ガンメタル」が届きました【本体予約済】

 

前回の記事でお伝えした通り、ついに昨日12月11日。念願のNexus6が到着しました!!

同社Stream X(GL07S)からの機種変更での契約です。

 

開封からレビューまで当記事でお伝えしていきます。

長くなりますので、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

【速報】Android版Cytusにもチャプター4追加アップデート開始

2013.03.01 23:27 

screenshot.01-03-2013 23.17.42

 

以下の記事の続報です。

Android&iOS用音ゲー「Cytus」にドハマリ中

【速報】iOS版Cytusにチャプター4先行アップデート開始

 

ついにCytusのAndroid版にも新チャプター追加が来ましたよ!!

もちろんiOS版同様にチャプター5,6も追加され、1曲0.99ドル・1チャプター4.99ドルで購入可能です。

僕は既にiPadの方で買ったのでAndroid版は素直に10万DL毎の無料追加を待つことにします(゚∞゚)

 

最近Bit.Trip Runner2が発売され音ゲーまみれでございます。

まだチャプター4,5,6ほとんど手を付けていないのでそろそろやって行きたいと思います。

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

【速報】iOS版Cytusにチャプター4先行アップデート開始

2013.02.08 16:57 

2013-02-08 01.27.25

 

 

以下の記事の続きです。

Android&iOS用音ゲー「Cytus」にドハマリ中

 

つい先日紹介したiOS&Android向けの音ゲー「Cytus」に早くもチャプター追加が来ました。

詳細はFacebookのCytus公式アカウントを見てみてください。

http://www.facebook.com/rayark.Cytus

 

タイトルにもある通り、まずはiOS版に先行アップデートが来ました。

前回の記事で紹介した通りフルバージョンの売上が10万ダウンロードを達成したことで、

今回のチャプター4追加に至りました。

 

今回更にビッグニュースがあります。

なんと10万ダウンロード毎に1チャプター追加のはずだったのですが、、、

 

チャプター5とチャプター6が有料でプレイできるようになりました!!

 

2013-02-08 15.25.33

↑チャプター5

 

2013-02-08 14.51.46

↑チャプター6

 

1曲毎の購入が0.99ドル、1チャプター毎の購入が4.99ドル。

某iOS向けK社の音ゲーが4曲で450円なので、僕にはお買い得に見えます。

元々100万ダウンロード行かなくても全チャプター販売してたんでしょうね

 

しかし2013年2月8日16時現在、決済時の不具合が発生しており、

早急に修正してver3.0.1をリリースするとのことです。

 

またAndroid版へのチャプター4追加は旧正月明けとのこと

中国の旧正月は2月10日なのでそれ以降に完成するよう、今現在も作業中らしいです。

 

尚、iOS版Cytusは2月8日~2月16日まで半額セール!!

 

持ってない方は是非この機会に購入してみましょう。

チャプター1~4で42曲。それが85円で購入可能!!

 

とにかく今ハマっているゲームだったので取り急ぎ報告させていただきました。

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
