
--.--.-- --:-- 

【モナーコイン】仮想通貨・物欲で振り返る2015年【ガジェット】

2015.12.31 07:51 

42-53357409

 

昨年はひたすら仮想通貨、主に国産仮想通貨「モナーコイン」に奔走した一年でした。

自分はASIC機でマイニングを行ったり、思いがけずASIC機の販売をしたりとひたすらモナーコインでした。

 


 

screenshot.1451509502

 

しかし今年はどうでしょう。あんなに好きだったモナーコインに不信感しか湧かなくなり、

7月を以てモナーコインから完全に引退しました。

上画像はZaifさんのモナーコイン取引のチャートです。

 

 

 

※以下個人的感情をぶちまけさせていただきます。

これで気分を害する方が居れば申しわけございません

 

 

自分はモナーコインで利益を得ることなど端から考えておらず、マイニングをすることに満足してました。

昨年夏ごろからモナーコインの価値は採掘難易度と比較してモナーコインの価値が釣り合わない

モナーコイン冬の時期を迎えておりました。

 

しかし僕はあくまでモナーコインを採掘することが楽しかったので電気代で赤字が出ようが気にしませんでした。

毎月のASIC機による電気代は約3万円と高額でしたが趣味にはお金が掛かるものですからね。

 

2015年に入り突然モナーコインの相場に異変が起こります。

自分がずっと利用していた取引所「etwings」の運営会社が替わり、「Zaif exchange」になりました。

それが3月頃の話です。

 


 

昨年クラウドマイニングやASIC機の劇的なスペック向上によりアルゴリズムがScryptの仮想通貨、

有名なのはLiteCoinにあたりますが、軒並み同アルゴリズムを採用した仮想通貨の価値が下がりました。

 

その一方でモナーコインの価値は何故か下がりません。それどころか上画像のオレンジ色で囲んだ部分を

見ていただければわかると思いますが、価値が爆発的に上がりました。

 

「なんで?」

 

自分は先述したようにモナーコイン冬の時期の間もマイニングを行っていたので大量のモナーコインを

保持しておりましたので嬉しい話であり、利益も相当な額を得ることが出来ました。

 

しかしながらモナーコインの価値の上げ要因はお世辞にもあったとは思えません。

あんなに好きだったモナーコイン、その界隈に不信感を感ぜざるを得ませんでした。

 

まるでZaifへの移行に向けて仕手が動いていたかのようなチャートです。

ひたすら胡散臭さしか感じず、気軽に投げ銭ができたモナーコインはどこかに行ってしまいました。

 

自分の中で、この辺りでモナーコインのコミュニティの終焉が近いと感じ、

6月いっぱいで保持していたモナーコインを全て放出し、7月には使用していたASIC機

「A2mini」「A2Terminator」を中古機として手放しました。

 

「もうモナーコインは楽しくない。自分が好きだったモナーコインは死んだんだ」

 

すごく残念なことであり、昨年モナーコインを中心に動いていた自分には悲しい決断でした。

そして自分の野生の勘が働いたのか、7月からモナーコインの価値は一気に下がり始めました。

 

そして一貫してアルゴリズムの変更を拒んでいたモナーコイン創設者W氏が、

9月末に遅延解消の為にASIC機では採掘できない「Lyra2REv2」に変わりました。

 


 

ASIC機でモナーコインを採掘、ASIC機を販売していた自分には、

自分から購入していただいたお客様に対して申し訳ないと只々感じました。

 

screenshot.1451510664

 

上画像は今日現在のASICinfo.infoというマイニングプールでの採掘量ランキングです。

自分は価値が下がろうが上がろうがマイニングが楽しかったので採掘を続けていた結果、

今現在でも歴代上位9位にランクインしています。(マイニングを行っていたのは6月いっぱいまで)

 

そして自分が唯一モナーコイン界隈で尊敬していたM氏も一線を退き、

いよいよモナーコインは昨年とは全く違うものになったんだと確信めいたモノを感じました。

 


 

screenshot.1451508963

 

今年の当ブログは昨年から本気で楽しんでいたモナーコインから退いた自分は燃え尽き症候群にも似た

喪失感を感じ、今年の記事投稿数はたったの11件。(上画像参照のこと)

 

前回の記事ではモナーコインで得た莫大な利益を基に購入したガジェットを紹介しましたが、

いくら自分が好きなガジェット類を購入しても、モナーコインを失った空虚感が満たされることはなく、

無気力状態に落ち込みました。今現在も喪失感は拭いきれておりません。

 

自分の物欲を満たしてさえもこの状態です。それどころか物欲もどこかに行ってしまいました。

それもこれも一番楽しかったモナーコインが終焉を迎え、喪失感だけが残った結果だと感じています。

 


 

こんなにも楽しくない1年を過ごしたのは生まれて初めてです。

 

今後モナーコインは為替取引の様に現金で安値でモナーコインを購入し、

高値になったら売りにだすだけのモノになっていくのではないでしょうか。

 

もう本当に残念。残念過ぎるとしか言いようがありません。

それだけ僕はモナーコインが好きだったんです。

 

古き良き時代が過ぎ、次なるステップへと進んだモナーコインが今後どうなっていくのか、

僕も一線を完全に退き、ただチャートのチェックやその界隈の情報をたまにチェックする程度になるでしょう。

 

今この記事を執筆しながらも気分が落ち込んでしまっています。

 

 

来年はモナーコインからは完全に離れ、もっと楽しいオモチャを見つけたいと思います。

楽しい時間を提供してくれたモナーコインに感謝します。そしてさようならモナーコイン。

 

空っぽだった2015年のことは忘れて次に行きましょう。

という訳で皆様本年も大変お世話になりました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ


テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

【GPU】モナーコインのマイニングを始めて1年が経ったので振り返って考える【ASIC】

2015.03.06 00:09 

screenshot.1425507029

 

以下の記事の続きです。

【BitCoin】仮想通貨採掘(マイニング)に挑戦してみました。【MonaCoin】

 

一昨日でモナーコインのマイニングを始めてちょうど一年が経ちました(ง゚∞゚)ง

去年の3月1日に未だ発売されていないPC版GTA5の為に購入したNVIDIA GTX780。

 

まさかゲーム用途に買ったグラフィックボードの購入からASIC機の販売カンファレンスへの登壇、

更にモナーコインマイナープロジェクトなどを始めるなんてことは

去年の今頃の僕は思いもしていなかってでしょう。

 

モナーコイン=マイニングというのが当時の常識でしたねっ

 

という訳で、この一年の自分とモナーコインマイニングについて振り返っていきたいと思います。

長くなりますので、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

【マイナー向け】モナーコインマイナー公式ウェブサイト開設!!【ゲーム】

2014.12.14 20:56 

 

以下の記事の続きです。

【新機能追加】モナーコインマイナー(仮)早くも待望のバージョンアップ!!

モナーコインマイナー向けサービス「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました

 

 

AskMonaにてこんなゲームがあったらいいな!!とスレッドを立てて半月。

集まってくれた方々のおかげでモナーコインマイナー公式ウェブサイトを開設することができました。

 

http://monacoinminer.com/

 

 

ドット絵師の豆腐氏、プログラマのもなっくす氏、ウェブサイト&PVを作成してくれたモナッチ氏を始め、

様々な意見や要望を出してくれた皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

モナーコインマイナープロジェクト公式Twitterアカウントも作成致しました。

興味がある方は是非ともフォローして下さい!!

https://twitter.com/monacoinminer

 

 

今後このモナーコインマイナーがどこまで行けるのか。

とりあえず自分ができることはすべてやっていきたいと思います!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

【新機能追加】モナーコインマイナー(仮)早くも待望のバージョンアップ!!

2014.12.08 11:09 

screenshot.1418000933

 

以下の記事の続きです。

モナーコインマイナー向けサービス「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました

 

モナーコインマイナー(仮)のテスト版がリリースされたのがつい5日前の12月3日。

たったの5日で大規模(?)アップデート!!!

 

↓以下のリンクから最新版モナーコインマイナー(仮)ダウンロード可能です↓

http://t.co/bU4pjGOpiw

 

当アプリケーション作者の「もなっくす氏」、ドット絵氏の「豆腐氏」ありがとうございます。

 


 

早速バージョンアップで追加された機能を紹介していきます。

まずはトップ画面から。

 

screenshot.1418001667

 

・名前を「Mona Coin GUI Pool」から「Mona Coin Miner」に変更

・50MH/s以上のワーカーがショベルカーに!!

・各ワーカーにマウスを合わせると、そのワーカーの採掘力(MH/s)が右下ウィンドウに表示されるようになりました

・右上のSS保存でスクリーンショットが撮影可能に!!!

 

トップ画面の変更点は以上です。

 


 

 

screenshot.1417999419

 

次にトップ画面上部の「ステータス」をクリックするとステータス画面が表示されるようになりました。

 

・レベル、経験値、次のレベルまでに必要な経験値の表示

・ゲーム内独自通貨モナーコインコイン(MonaCoinCoin略してMCC)の表示

・今後特殊なアイテムとの交換が可能になる予定のモナーポイント(MP)の表示

 

ゲームらしくなってきましたね!!!!!

 


 

 

screenshot.1417999440

 

トップ画面上部の「ショップ」からショップに行けるようになりました。

画面左部がショップで購入できるアイテムです。

 

現状では11種類のアイテムが購入可能で、

購入のためにはステータス画面で紹介した、ゲーム内独自通貨MCC(MonaCoinCoin)を使用します。

欲しいアイテムをクリックすると購入できます。

 

screenshot.1418000757

 

購入したアイテムは画面右部に表示され、クリックすると売却も行えます。

現状では購入金額と同じ価格で売ることができますねw

 


 

 

screenshot.1418002807

 

ショップで購入したアイテムはトップ画面上部の「アイテム」で確認が可能です。

アイテムをクリックするとトップ画面に切り替わり、置きたい場所で左クリックをすると

その場所にアイテムを置くことが可能!!

 

当記事のトップ画像は購入したカラーコーンやおにぎり、お茶などを置いた状態です。

また、置いたアイテムを戻したい時は、戻したいアイテムをクリックし、

そのまま「アイテム」を押すことで戻すことが出来ます。

 


 

 

screenshot.1417999547

 

トップ画面右下の「Credit」をクリックするとクレジット画面が表示されるようになりました。

 

プロデューサー: 鳩家

 

何もしていない僕がプロデューサーになりました(゚∞゚;)

また、モナーコイン関係のキャラクタは著作者名とCCライセンスの表示をすることで、

自由に利用可能とのことなので著作物使用を明記。

 


 

以前のバージョンでは二度目移行の起動時にAPIキーは保存されていたのですが、

プールのURLが保存されていませんでした。

今回のバージョンアップよりプールのURLも保存されるようになりました。

 

更に今回から追加された経験値やMCCなどの数値も記憶されるようになっており、

次回起動時に前回終了時の続きから遊べるようになっています。

 

以上が今回のバージョンアップ内容です。

 

 

本当に一気にゲーム性が生まれましたね(゚∞゚;)

無茶な要望に答えてくれたもなっくす氏・豆腐氏、並びにAskMonaなどで、

色々な追加要素の意見をくださった皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

当面の間はモナーコインを掘っている方が楽しめるゲームを目指し、

モナーコインのマイニングを行っていない方でも楽しめるゲームになるように、

今後もプロジェクトを進行していきたいと思います!!

 

本当に皆様に感謝!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

モナーコインマイナー向けサービス「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました

2014.12.03 09:53 

screenshot.1417532392

 

当ブログを普段からご覧になっている方はモナーコインについてご存知であると思いますが、

僕は今年の3月からモナーコインという仮想通貨の採掘を行っています。

 

・マイニング挑戦記

・マイニング関連

・ASIC機関連

 

モナーコイン?マイニング?何それ???

という方は上記当ブログカテゴリにて、これまでもたくさんの記事を書いておりますのでご覧ください。

 


 

先日のビットコイン・モナーコインカンファレンス参加で刺激を受け、

何か自分もモナーコインのコミュニティの活性化に繋がる行動を起こせないかと考えました。

 

その結果、自分はやはり「モナーコインのマイニング」に魅入られてASIC機の購入や、

AmazonにてMNCfarmとしてASIC機の販売を開始したこともあり、

モナーコインを掘っている方向けの何か新しいサービス・コンテンツを作ろう!!

 

と言うわけで、「モナーコインマイナー(仮)プロジェクト」を開始しました。

 


 

-プロジェクト開始までの経緯-

 

頓珍漢な話ですが自分にはイラストを描く画力がなければ、プログラミングの知識もないので、

まずはモナーコイン用掲示板「Ask Mona」にて、以下のスレッドを立ててみました。

 

【技術者募集】モナーが地面をザクザク掘るゲーム?がしたいです!!

 

何という頭の悪そうなスレタイ/(^o^)\

そして上記スレッドにて、

 

・モナーコインをマイニングしている様子をグラフィカルに表示(ハッシュレートやワーカーなど)
・プールのラウンド毎のAmountを画面上に表示→ゲーム内通貨になる
・ステータス画面(掘った数に応じて初級採掘者などランク、平均ハッシュレートや瞬間最大ハッシュレートなど)
・ブロックを引き当てた時に何かユニークアイテム的な物を得る(称号みたいな)
・ゲーム内通貨実現可能であれば、アバターや採掘道具をショップでゲーム内で購入できる
・フレンド登録機能(ウォレットIDでゲーム内でフレンドが作れる)、アイテムの受け渡しができる
・実績機能(Amount量・称号の数などなど)

 

と言ったようなサービスを考えてみたのですが、

肝心のスキルがないので、絵を描いていただける方・プログラムをしてくださる方を募集しておりました。

 

 

スレ立て直後から予想以上に反響があり、色々な意見をいただいたり、

 

mona_pool_gui_set_2014_12_02_23-00_set

 

上画像のドット絵を描いていただいたり、

 

 

screenshot.1417452351

 

上画像のような必要なプールのデータを取得するプログラムのテストを行ってくださる方が現れたりと、

 

これは年内に少しは形にできるんじゃないか!?

 

などと思っていたら、12月1日深夜に「もなっくす」というモナーコインの取引所を運営している、

もなっくす氏より突然Twitterにて僕宛にリプライが。

 

screenshot.1417562388

 

え!?「作ってみました。」ってどういうことだろう(゚∞゚;)

なんて思いつつリンクをクリックして見たところ、「Miningstat.exe」というファイルがダウンロードでき、

実行してみたところ、

 

 

screenshot.1417562733

 

上画像のウィンドウが起動し、「プール」に利用中のモナーコインプールのURLを入力し、

「APIキー」にはプールのMy Account → Edit Account内のAPI Keyを入力して、

「接続」をクリックすると、

 

screenshot.1417503605

 

上画像の「モナーコインマイナー(仮)」が起動しました(゚∞゚;)

 

Ask Monaにスレッドを立ててからたったの約3日で、実際にマイニングの状態を

グラフィカルに表示できるWindows用のアプリケーション(あくまでテスト版)が完成してしまった訳です。

 


 

まさか自分の案でスレッドを立ててから3日でここまで事が進んでしまうとは思っても居なかった僕は、

スレッドの皆さんや鳩家tvのチャットでアドバイスをたくさんいただき、

 

モナーコインマイナー(仮)プロジェクトとして今後活動することにしました!!

 

現在はあくまでマイニングの様子をグラフィカルに表示するだけの状態ですが、

今後は独自のゲーム性や、モナーコインのマイニングを行っていない方でも楽しめて、

コミュニティの活性化に繋がるサービスの完成に向けて活動していきたいと思っている次第です。

 

まだ何も更新しておりませんがアットウィキにて

モナーコインマイナー(仮)プロジェクト

 

というwikiも作ってなんだか頑張ってそうな雰囲気を演出。(もちろん本当に頑張りますよ!!)

 

 


 

まず自分ができる活動内容は、

 

・ プロジェクトメンバーの募集(絵師様・プログラマ様・当プロジェクトに興味がある方)

・ 当プロジェクトの存在を多方面にアピール

 

この2つがメインになります。

モチベーションの向上・維持の為には匿名ではなく、プロジェクトメンバーが必要であると僕は考えています。

また当プロジェクトは本当に降って湧いたような存在なので、これから色んな所にアピールしなければなりません。

 

当記事もそのアピールに一役買ってくれると良いのですが(゚∞゚;)

 


 

モナーコインマイナー(仮)プロジェクトに興味を持ってくださった方は、

以下のAskMonaのスレッドに足を運んでいただいたり、

【技術者募集】モナーが地面をザクザク掘るゲーム?がしたいです!!

 

もしくは僕のTwitterのフォローをしていただいたり、

https://twitter.com/_hatoya

 

本日から出来る限り毎日以下のニコニコ生放送のコミュニティ「モナーコインを普及させる会にて」、

 

20時~22時まで放送する予定でいます。

プロジェクトの現在の状況報告や意見の募集など楽しく真面目に放送していきたいと思っていますので、

時間の都合があれば是非ご覧くださいませ。

 


 

長くなりましたが、ローンチして来月1月1日で1周年を迎えるモナーコインは、

新たな自分の可能性を見出すことができた非常に思い入れのある仮想通貨です。

 

この先どうなるか自分でもわかりませんが、とにかく今の自分の気持ちを大事にして活動したいと思います。

色々な方にご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
