【GTX650以上対応】NVIDIA SHIELDでSteamのゲームをリモートプレイ【レビュー】

2014.03.13 15:21 

2014-03-02 19.01.31

 

以下の記事の続きです。

【レビュー】GTX780とウルトラワイドデュアルモニター(解像度2560x2160)【GTX780-DC2OC-3GD5】

【フォトレビュー】NVIDIA SHIELDを購入しました【ベンチマーク】

【レビュー】NVIDIA GRIDにクラウドゲーミングの未来を見た!!【ベータ版】

 

せっかくGTX780とNVIDIA SHIELDを持っているのに、何でもっと早く気づかなかったんだ。

NVIDIA SHIELDはGTX650以上のグラフィックボードがあれば、PCのSteamのゲームが

リモートプレイできるんですよ!!

 

 

screenshot.13-03-2014 14.37.05

 

まずPCのNVIDIA GeForce Experienceの基本設定設定タブに、「SHIELD」という項目があるので、

その中の「このPCがSHIELD装置までゲームをすとりーむすることを可能にします(A)」にチェック。

 

 

2014-03-02 09.44.20

 

次にNVIDIA SHIELD側の真ん中のボタン(適当)を押し、一番右のPCゲームまで行くと

上画像のように自分のPCに入っていてプレイできるゲームの一覧が出てきます。

 

ちなみにSteamのゲーム全てがプレイできるわけではありません。

以下の対応ゲーム一覧に載っているソフトが公式に対応しているゲームとなります。

http://shield.nvidia.com/play-pc-games/

 

僕が大好きなDirt Show Downが対応していなくてショックでした;;

 

 

2014-03-02 19.03.07

 

とはSHIELDに入っている他のAndroidゲームを起動するようにPCのゲームを選択するだけで、

気軽にリモートプレイを行うことが出来ます。

上画像は実際にGTA4をやってみたところです。

 

 

率直に感想を言わせていただきます。

PCでやれ。

 

・・・

 

上画像を見ればわかると思いますが、PC側でゲームがバックグラウンドで動いてくれる訳ではなく、

単なるリモートデスクトップです。

 

GTA4はプレイする際にRockStar Social Clubにログインしないといけないのですが、

そのログインボタンもSHIELDから押せないので、結局PCまで行ってマウスでクリック。

 

そして画面をフルスクリーンで専有。

 

 

同社のAndroid用リモートデスクトップアプリで「Splash Top THD」というのがあって、

Nexus7(2012)でスカイリムをプレイしたことがあったのですが、

Splash Topにはリモートプレイ時のPC接続時にPCモニタを自動的にオフにする機能があります。

 

その機能がSHIELDのリモートプレイには付いていませんでした。

確かにSHIELDの優秀なゲームパッド部でプレイできるのは良いですが、

Xbox360のコントローラーには劣りますし、、、

 

 

僕にはメリットが見出せませんでした。

酷評かもしれませんが、自分としては以前に当雑記でもとりあげたNVIDIA GRIDの今後に期待しています。

 

【レビュー】NVIDIA GRIDにクラウドゲーミングの未来を見た!!【ベータ版】

GRIDと自分の所持するSteamのゲームが同期できて、PC要らずでプレイできるようになって欲しいです。

SteamにはSteam Cloudというセーブデータをクラウド管理する機能もあります。

それらを駆使すれば不可能なことではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

 

僕的には夢が詰まっているのはNVIDIA GRIDかなと思った次第です。

NVIDIAはモバイルにかなり力を入れてきているので本当に期待いています!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ゲームパソコン
ジャンル : コンピュータ

【レビュー】NVIDIA GRIDにクラウドゲーミングの未来を見た!!【ベータ版】

2014.01.13 07:37 

2014-01-01 01.41.23

 

NVIDIA SHIELDに去年末最新のアップデートがあり、その際に新たに「NVIDIA GRID

というアプリが増えました。

 

何なんだろうと思い起動してみたところとんでもない機能だったので紹介したいと思います。

 

少し長くなるので、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

【フォトレビュー】NVIDIA SHIELDを購入しました【ベンチマーク】

2013.09.09 11:40 

2013-09-09 10.55.45

 

密かに2ヶ月以上前からWSL Japanという会社にNVIDIA SHIELDを予約してありました。

レッドスターやらゲッコー・アンド・カンパニーやらバイオ松川やら胡散臭いのが多いこの業界。

 

少し不安もありましたがこの円安です。

下手に個人輸入するぐらいなら業者に頼んでも同じような金額なんじゃないか?

 

と思った僕は47,800円で迷わず注文。

注文した後日NVIDIAが公式でSHIELDの価格を50ドル下げることになった。

 

即座に僕は差額(約5,000円)返金を要求するメールを。。。

送らずに。

 

その差額の50ドルで専用ケース(39.9ドル)とタグ(9.9ドル)を付けてくれとお願いしてみたところ、、、

専用ケースが付くことになりました☆-(ノ゚◞⊖◟゚)八(゚◞⊖◟゚ )ノヤッター!!

 

昨年、Nexus7が国内販売開始直後に純正のアクセサリは2倍以上の値段で売られていました。

僕も後々国内の転売屋から専用ケースを買うハメになるのかなぁ。。。なんて思っていたので朗報でした。

(現在そのケースはAmazonJPで8000円近い価格で普通に売れています)

 

話が思いっきりそれましたが以下に写真を交えた簡単なレビューを書いていきたいと思います。

長くなりますので以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

 

続きを読む

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking