スポンサーサイト

--.--.-- --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Stream X】Huawei純正デバイス管理ツール「HiSuite」を使用してみました

2013.08.15 08:05 

screenshot.15-08-2013 07.30.31

 

僕はHuawei社のスマートフォンStream X(GL07S)を使用しています。

root取得について色々と調べていたら「HiSuite」という名前が目につき、

なんだろうと思い調べてみたところ、Huawei社製のデバイスをPCで管理するソフトということが判明。

 

しかしイー・モバイルのサポートページを覗いてみると、

screenshot.15-08-2013 07.28.53

 

ソフトウェアという項目にはファームウェアの更新以外何も無く、HiSuiteという名前は一切ありませんでした。

とりあえず試してみようと思い、以下のHuawei社のHPよりダウンロード。

HiSuite by Huawei

 

インストーラーはご親切に日本語対応でした。

インストール後にStream XをPCにUSB接続したところ、HiSuite用のドライバが自動的にインストールされ、

screenshot.15-08-2013 07.43.22

 

デバイスマネージャーを確認してみたところ上画像のようになっていました。

 


 

screenshot.15-08-2013 07.26.22

 

そして早速HiSuiteを起動!!

見ての通り完全に日本語対応です。

ちなみに接続方法はUSB接続とWiFi接続に対応しています。

 

まず気になったのが「バックアップ&復元」。

どうせ中途半端なバックアップしか取れないんだろうなぁと思っていたら、

 

screenshot.14-08-2013 23.13.34

システムからアプリケーションなどフルバックアップが行うことができました。

 

本来なら非root機種でフルバックアップを取る場合、Android SDKなど環境を整えてから、

コマンドプロンプトでコマンドを叩いて初めてバックアップが取れるものを、

HiSuiteならGUIで簡単にバックアップと復元を行うことができます!!

 

この機能だけでもStream XなどのHuawei社製Android端末を使用している方に、

HiSuiteをオススメしたいです。

 

他にも連絡先やカレンダーの閲覧と編集が行うことができたり、あまり必要ありませんが

音楽の視聴・写真の閲覧(エクスプローラーで事足りますよね。。。)ができたりします。

テーマツール機能に関してはStream Xは対応していないようなので省略。

 

 

かなりザックリとした説明となりましたが、Stream XにはSDカードスロットも無ければ、

防水機能もありません。

 

不意な水没などの再起不能な状態になったときの為にPCにバックアップを取っておくと安心ですよね。

 

イーモバイルさんはこんなに良い純正ユーティリティソフトを何故教えてくれなかったんですかね;;

とにかくHuawei社製のスマートフォンを持っている方は、HiSuiteを試してみることをオススメします!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

【バッテリ問題】Stream Xのファームウェア更新後のバッテリ消費量【改善?】

2013.05.01 10:16 

2013-05-01 08.58.56

 

 

以下の記事の続きです。

【速報】Stream Xにファームウェア更新スタート

Stream Xのバッテリ消費量が多い原因はCPUガバナーの問題?

Stream Xのバッテリの消耗が激しすぎるので色々と調べてみました

 

 

4月23日にStream X(GL07S)に二度目のファームウェアアップデートがありました。

更新内容は以下のURLの通りです。

http://emobile.jp/topics/info20130423_01.html

 

 

ファームウェアのバージョンはB130からB133になりました。

「動作の安定性を向上しました」と少しあやふやことが書いてありますが、

今回のアップデート後明らかにバッテリ消費量が下がりました。

 

今まではアイドル状態(Deep sleep時)でのバッテリ消費がかなり多かったのですが、

明らかにアップデート後は消費量が少ないです。(トップの画像参照のこと)

 

更新前までは-2.3 P/H(一時間に消費するバッテリの量)という低い消費電力の数値は

全く見たことが無かったので間違いなく以前の記事に書いた通り、

ガバナーなのかIOスケジューラーなのかプロファイルなのかわかりませんが、

そこにテコ入れが入ったのでしょう。

 

お陰様で24時間以上余裕でバッテリが持つようになりました!!

Stream Xが発売して約2ヶ月でファームウェアの更新が2回。

こういう細かいアップデートを行う辺り、イーモバイルがStream Xに対する期待も高いものと思われます。

 

何にしろ良アップデートが来て満足です。

あとはFeedlyなど一部アプリケーションが動かない部分を改善していただけるとありがたいですね。

 

 

今後に期待!!

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

【テスト】イーモバイルのデータ定額5プランで5GB通信した結果【Stream X】

2013.03.31 11:40 

screenshot.31-03-2013 10.50.33

 

3月7日の発売日にStream X(GL07S)を契約してから初の請求締め日なので、

敢えて上限の5GBまで通信してみました。

 

 

2013-03-31 10.46.352013-03-31 11.01.56

 

通信量が5GBを上回った途端に128k通信に切り替わりました。

何かしら猶予があるのかなと思っていたのですが、きっちり5GBで即128kに切り替えみたいですね。

 

右画像が128kに切り替わったあとの回線速度です。

ウィルコム時代よりも速いじゃん!!って純粋に思ってしまいましたが、きっちり約128kになってますね。

上りが280kbpsなのには少し驚きましたが(゚∞゚;)

 

ちなみにMy Emobileデータ通信量はパケット数で表示されるので分かり難いと思いますが、

5GBはパケット数で言うと「41,943,040」になります。

 


 

screenshot.31-03-2013 11.15.43

 

もしも5GBの通信上限まで達してしまった場合、2625円を支払うことで制限解除を行うことができます。

 

My Emobileから、

「契約内容照会」 → 「通信速制限解除申込」

と進んで行くと通信速度制限解除のページが表示されるので、注意事項に同意して申し込みをすれば、

制限が解除されます。

 

意外とお手軽ですね(゚∞゚)

 

 

自分の場合機種代を先払いしたので、

月額2130円+故障パック315円+制限解除料2625円 = 5070円

5070円で制限なしの運用ができるということになります。

 

主要キャリアの「パケット定額」サービス単体の価格程度で、

毎月無制限通信を堪能できるなんて本当にStream Xの料金プランは格安ですね。

 

 

余談ですが自分の使用用途では今月の通信量は約4.8GBでした。

WiFiスポットや、無線LANの使用は一切行なっていません。

 

当記事の最初に挙げた画像を見ていただくとわかると思いますが、

契約初日にLTEの回線速度が速いことに感動して

遊びまくってからの通常運用で4.8GBなので、自分にはデータ定額5で十分ということですねっ

 

超格安な毎月2445円という価格で2年間LTE対応スマートフォンを運用できるなんて最高ですね!!

Stream Xの性能も申し分ありませんし、まさに言うことなし!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : EMOBILE(イー・モバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

【速報】Stream Xにファームウェア更新スタート

2013.03.25 11:20 


本日3/25日午前9時よりStream X(GL07S)のファームウェア更新が始まりました。

更新内容は以下の通り


タッチパネルの問題は解決していませんが、Chromeが動くようになったのはありがたいです。
もしかしてバッテリの持ちについての改善もこっそり行われてないかななんて期待をしています。

更新方法は
設定→端末情報→システムアップデート
で行えます。


ファームウェア更新ってワクワクしますね!!
そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : EMOBILE(イー・モバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

【まさかの伏兵】Beautiful widgets5がバッテリを食い荒らしていた

2013.03.18 17:41 

pacman

 

 

以下の記事の続きです。

Stream Xのバッテリ消費量が多い原因はCPUガバナーの問題?

Stream Xのバッテリの消耗が激しすぎるので色々と調べてみました

beautiful widgetsに12月13日更新が来たものの。。。

 

 

Stream X(GL07S)に変えてからバッテリの消耗の早さを気にしていたのですが、

自分の長年愛用してきたウィジェットが原因の1つであることがわかりました(゚∞゚;)

 

少し長くなるので以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。