【解決方法】beatmania IIDX INFINITAS Updaterでエラーが出た場合【原因】

2016.07.21 01:12 

screenshot1468996833

 

以下の記事の続きです。

【開封・外観レビュー】コナミスタイルで予約していた「beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル」が届きました

 

 

昨日(2016年7月20日)からbeatmania IIDX 専用コントローラー予約者の元に,

続々と届いていることと思います。

 

自分も例に漏れず昨日届き,beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコースへの加入

を済ませ,意気揚々とクライアントのインストールを行いました。

 

インストーラーは無事完了し,クライアントも起動したのですがアップデート中にエラーが出ました。

原因は「TEMPフォルダが存在するドライブの容量不足」と判明。

 

自分はTEMPフォルダを80GBの古いSSDに移動していて,空き容量が約15GB程度だったのですが,

どうやらこのアップデーターはアップデートファイル(恐らく約7GBでした)をダウンロードした後に

アップデートファイルをTEMPフォルダに展開しているようです。

 

つまりアップデートファイル+展開時のファイル用の空き容量が必要となります。

 

記憶が定かではありませんがアップデートファイルが約7,000,000KBで,

展開時のファイル容量が約20,000,000KBと表示されていたと思います。

 

もしもCドライブを容量控えめのSSDを使用している場合,

最大で約30GB程度の余裕があれば大丈夫だと思いますが,

自分の様に128GBのSSDを使っている方はもしかするとTEMPフォルダに

ファイル展開時分の空き容量が足りていない可能性があります。

 

いきなりCドライブに30GBの余裕なんて作れない!!という方は,

TEMPフォルダを,余裕のある別のドライブに移動しましょう。

 


 

screenshot1469030405

 

自分はCドライブ(128GBのSSD)にTEMPフォルダを置きたくないので,

前述した80GBの古いSSDに移動させていたのですが,

システム環境変数の設定行い,1TBのHDDにTEMPフォルダの移動をしました。

 

TEMPフォルダの移動方法は「TEMPフォルダ 移動」と検索すれば,

すぐに見つけることが出来ます。

 

以上の様にもしもUpdaterでエラーが出た際は,まずTEMPフォルダのある

SSDやHDDの空き容量を確認しましょう。

 

自分はHDDに移動して再度アップデートを試みた所,問題なくアップデートが完了しました。

GTA5のPC版リリース時にもこの問題にぶち当たっていた方々が居ましたね。

 

 

今回はとりあえず問題解決方法だけ紹介させていただきました。

アップデートが完了したらいよいよゲームがプレイできます!!

当専用コントローラは本当に使用感が良いです!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【3月9日まで】beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデルを予約しました【生産決定】

2016.02.28 05:22 

2dx

 

 

今までに当ブログにて、ゲームの紹介をすることはたまにありましたが、

今回はコナミスタイルで予約受付中のbeatmania IIDXという音ゲーの

専用コントローラーについて紹介いたします。

 

遡ること15年以上前、当時高校生だった僕はアルバイトの帰りにゲームセンターへ行き、

1プレイ200円のbeatmania IIDXなどの音ゲーをプレイしていました。

 

PS2で同ゲームが発売された際は、発売日に専用コントローラと一緒に買いました(゚∞゚)

 

しかし当時はスケートボードもしており、同ゲームの4作目を迎えた頃には

すっかりスケートボードにのめり込んでおり、専用コントローラは中古屋さんに売ってしまったんです。

 


 

そして10数年の時を経て、PS2を中古で買い直した際に再度専用コントローラを買おうとしました。

 

screenshot.1456598844

 

しかしAmazonにて昔1万円弱で買った、新品の同製品の価格がとんでもないことに

なっていることを知りました。

 

なんとお値段35,000円!!

 

専用コントローラの製造が終了して、入手困難になったためにとんでもない価格に(゚∞゚;)

これだけの価格が付くほど需要があるのに生産を再開しなかったKONAMI社の自演だったりして

 

とにかくこんな価格では転売屋の思うツボですし、海外製のDAOコンなるものを購入するのが

同ゲームのコアゲーマーの間では定番商品かの様になっていました。

 

 

screenshot.1456599245

 

言ってしまえばパチモンを使用するのが当たり前であり、更にBMSという

使い方を誤れば著作権法を侵害するようなグレーな非公式のソフトでプレイされています。

 

オフィシャル製品というモノが大好きな僕は、このDAOコンを買ったら負けだと思い、

どれだけ魅力的な製品であっても絶対買わないという信念を貫き続けた結果、

ついにその貫き続けた信念が報われました。

 


 

 

screenshot.1456599719

 

PC版のbeatmaniaが昨年12月からInfinitas正式にスタートしたんです。(月額1500円強)

萌豚が嫌いな僕はこのイラストにイライラしますが搾取要因として必要なんでしょうね

beatmania infinitas

 

そして今回のプレミアムモデルの予約受付開始。

僕は迷わず注文しました。

 

ただし、今回のプレミアムモデルの販売方法は通常の販売とは異なり、

キックスターターの様に目標台数の予約数に達したら販売、達しなければ販売しない。

というちょっと特殊な予約方法でした。しかも期限は3月9日まで

 

コナミは随時専用ページにて、現在の予約受注数の進捗情報を以下のページで公表しておりました。

http://www.konamistyle.jp/sp/bemanifactory/index.html

 

screenshot.1456600207

 

自分は予約受付開始の情報が入ってすぐに予約をしたのですが、

上画像の「現在の達成率」を確認できることを知ったことが少し遅く、

2月中旬に確認した際は50%強の達成率でした。

 

恐らく僕以外のファンの方も非公式コントローラや転売屋のボッタクリ価格に辟易していたのでしょう。

あっという間に予約数達成率は93%に!!

 

前述した通りBMSという非公式のゲームに手を出したくないし、

「DAOコンという謎のコントローラに大枚を叩くこともアホくさく感じて同じく手を出したくない」

という考えの方々は僕だけではないと言うことだったのでしょう。

 

そしてオフィシャルでPC版beatmania Infinitasの開始、オフィシャルの専用コントローラの予約受付開始。

限りなくブラックに近いグレーゾーンなパチモノbeatmaniaとは訳が違います。

 

すべてPC向けのオフィシャルサービスであり、同じくオフィシャルでのコントローラの販売です。

自分と同じ世代の方々にはあの頃を思い出せる大変な朗報です。

 

上述した進捗情報を公表しているページにて細かいQ&Aも記載されており、

今回のプレミアムモデルの販売へのコナミの力の入れ具合を感じられます。

 

 

2dx_2

 

上画像や当記事のトップ画像を見ればわかると思いますが、まさにプレミアムモデルという感じです。

プレミアムと銘打っての販売になりますので勿論価格もプレミアム。

 

お値段は税抜きで29,800円。

 

高いと思うかもしれませんが、上述したボッタクリ価格の専用コントローラや、

DAOコンと比べると安いんですよ!!

 

金銭感覚のマヒかもしれませんが、これは非常にお買い得!!!

 


 

screenshot.1456601829

 

しかし、当記事を書いている途中に気づきました。

予約受付ページを確認したところ、既に生産予定数に達したらしく購入が不可能になっていました(゚∞゚;)

 

 

screenshot.1456591392

 

ほんの数時間前は「残りわずか!」となっていたのですがあっという間でしたね。。。

 

ちなみに公式Q&Aによると、

 

Q.販売が確定した場合、3月9日以降の注文は受け付けるのでしょうか?
A.現在のところ、3月9日以降の受付は予定しておりません。

 

ということになっていますが、自分の予想では予約受付の期日の3月を待たずして

予約受付数がいっぱいになってしまったことから、再販はほぼ確実でしょうし、

もしかすると今後は通常販売される可能性もあると思います。

 

PC版のbeatmaniaのサービスがあるのに専用コントローラが購入できないなんて

あり得ないことですからね(゚∞゚;)

 


 

とにかく今回のプレミアムモデルの販売にはトキメキを感じました。

十数年前のあの頃のように再び家庭で、更にPCでプレイできる。

まさに夢の様なことです。

 

出荷は初夏ということなので、まだまだ手元に届くのは先になりそうですが、

手に入るのは確実。それだけで満足です。

 

まだまだInfinitasは楽曲数が少ないので、手元に届く頃には曲数も充実していることでしょう。

本当に楽しみです!!

 

2ちゃんねるの専用スレッドではJAEPOで展示された実機画像がいくつもアップロードされています。

気になる方は以下のスレッドを見てみると良いでしょう

 

【CS】beatmania 家庭用総合 Part635【INFINITAS】 [無断転載禁止]©2ch.net

先日当ブログで紹介したOculas Riftも同時期に届く予定です。

今年はゲーム関連で色々楽しみができて嬉しいですねっ

 

考えるだけでワクワクします。

今後の公式発表にも期待しつつのんびり待つことにします。

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

【レビュー】LEGO感覚でブロックを組み立てて自分だけのマシンで戦う「TerraTech」【Steam】

2015.03.02 07:02 

10978716_606905886077635_3572081585092622056_n

 

 

以下の記事の続きです。

【SteelSeries】約5年ぶりにトラックボールからマウスに買い替えました【Sensei】

【96mmの】FILCO社のMajestouch2・赤軸・テンキーレスを購入しました【有難味】

 

レビューをしたいと思うようなゲームなんて何時ぶりでしょうか。

最近ゲーミングマウスを買ったり、テンキーレスのキーボード買ったりしたきっかけになったのが

今回紹介する「TerraTech」です。

 

動画や写真が多くなる記事になりますので、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

【Mirror's Edge】ミラーズエッジの窓化方法【Windowed】

2013.08.17 07:46 

screenshot.17-08-2013 07.19.46

 

Humble Origin Bundleに入っていたミラーズエッジは通常フルスクリーンモードでしかプレイできません。

しかし「DXWnd」というソフトを使うことによって、簡単にウィンドウモードにすることができます。

 

 

まずは以下のサイトよりDXWndをダウンロードしましょう。

http://sourceforge.net/projects/dxwnd/files/translated%20DxWnd%20v1.20/

 

そしてDxWnd.1.20.by.GHO.rarをクリックし、ダウンロードします。

※注意:現在DxWndの最新バージョンは2.02.29ですが、2.02.29でこれから説明する設定を行い実行すると、

DxWndがフリーズしてしまいます。こちらで動作確認出来ているバージョン1.20を推奨します。

 

 

ダウンロードが完了したらrarファイルを解凍しましょう。

 

screenshot.17-08-2013 07.27.27

 

上画像のように3つのファイルが解凍されます。

 

 

次に「dxwnd.exe」を実行します。

screenshot.17-08-2013 07.10.52

 

何やらいくつか初期から設定が入っています。

邪魔くさいので全て右クリックからDeleteを選択し、削除しましょう。

 

 

screenshot.17-08-2013 07.07.15

次に「Edit(E)」 → 「Add(A)」と進むと、

 

 

screenshot.17-08-2013 07.07.35

「ファイルを開く」という画面が表示されます。

 

ここでMirrorsEdge.exeを選択するわけですが、人によってOriginフォルダの場所を変えていたりすると思いますが、

「Origin」 → 「Mirrors Edge」 → 「Binaries」

の中にMirrorsEdge.exeがありますので、それを選択して「開く(O)」をクリックしましょう。

 

 

screenshot.17-08-2013 07.07.44

上画像のようなTargetというウィンドウが開きます。

ここは特に何も設定を変える必要はありませんので、そのままOKをクリック。

 

 

screenshot.17-08-2013 07.33.13

以上でDXWndへのミラーズエッジの追加作業は完了です。

 

あとは上画像の様に追加された文字列をダブルクリックするだけで、

ミラーズエッジがウィンドウモードで開かれます。

(もちろんオリジンのクライアントを起動しておく必要があります)

 

 

難点はウィンドウモードにはなるのですが、ウィンドウを動かすことができません。

その点だけはご了承くださいませ。

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

【神バンドル】Humble Origin Bundleの内容が凄まじい【マストバイ】

2013.08.17 07:02 

screenshot.17-08-2013 06.46.00

 

これまで何度か当ブログで紹介してきたHumble Bundleにとんでもないバンドルが来ました。

その名もHumble Origin Bundle。Originとはゲーム会社のEA版のSteamのようなものです。

 

なんと一昨日からスタートして既に売上本数が110万本超(!?)

そして売上金額は500万ドル以上!!(日本円で5億円以上)

 

これまでのHumble Bundleの中でこんなにすごい売り上げを出したのは初めてではないでしょうか。

 

肝心の内容は、1ドル払うだけで、

 

・デッドスペース

・バーンアウト・パラダイス

・クライシス2

・ミラーズエッジ

・デッドスペース3

・メダルオブオナー

 

更に今なら約5ドル支払うだけで

 

・バトルフィールド3

・シムズ3+スターターパック

 

僕は販売開始当日に迷わず買いました!!(バトルフィールド・シムズ3含む)

また、今回のバンドルは名前の通りOrigin(EAゲームのクライアント)で全てのキーが有効化でき、

ミラーズエッジとメダルオブオナーの二本はSteamに登録ができます。

 

ミラーズエッジはOriginにキーを登録すれば日本語音声・字幕で遊ぶことができます。

(Steamで登録すると英語版になります。ゴニョゴニョすればSteam版も日本語化できるようですが、、、)

 

先日Originの週末セールでバトルフィールド3が500円・シムズ3(単品)が500円というセールをしていましたが、

このバンドルなら500円でそれら二本を含む計8本の有名なゲームを購入できちゃいます!!

 

あと約12日間は購入が可能です。購入は以下のサイトからお早めに。

https://www.humblebundle.com/

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : お得なキャンペーン情報
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking