
--.--.-- --:-- 

iPad用のFC2ブログ公式アプリがないので他のアプリを探してみました

2013.02.28 12:49 

iPhone向けのFC2ブログエディターは公式で存在するのに、
文字入力がし易いiPad向けは無いと知りました^^;

そこで色々探して見たところ「davinci note」というアプリを発見しました。
このアプリはWindows Live Writterの様な、
様々なブログサービスに対応したブログエディタです。

今この記事も「davinci note」から書いています。


画像のトリミングには「写真切り取り」というアプリをしようしています。

この二つがあれば、何とかiPadからのブログ更新も行うことができそうです。

ちなみに両アプリ共に無料です。
今から投稿ボタンを押してみないことにはどうなるかはわかりません(笑

それでは投稿後にお会いしましょう。


テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

iPadの画面をHDMI接続でキャプチャボードを使用してPCに取り込んでみました

2013.02.14 05:33 

screenshot.14-02-2013 05.09.42

 

Androidではmhlケーブルを利用することでPCに画面を取り込めることを、

以前の記事で紹介しました。

雑記。 Dell Streak ProMHL変換ケーブルでTVに出力してみました

 

今回はiPadの画面をPCに取り込んでみました。

Apple純正のHDMI出力アダプタは4000円以上とボッタクリなので、

Amazonで以下のアダプタを購入(゚∞゚)

 

2013-01-22 16.57.36

http://amzn.to/15d3Ic5

 

僕が使用しているiPadは第三世代なので旧ドックコネクタです。

そしてこのアダプタのお値段は1780円と純正品の半額以下でしたヽ(゚∞゚)ノ

 

早速我が愛機のキャプチャボード「BlackMagic Intensity Pro」に接続し、

アマレコTVで表示させてみたのが当記事のトップ画像です。

 

ちなみにアマレコTVの設定は以下のとおりにしました。

screenshot.06-02-2013 21.01.12

 

これで問題なく表示できました。

アマレコTVのプリセット機能は本当に便利ですねっ

 

これで http://hatoya.tv/ での放送時にiPadのゲーム等を放送できるようになりました。

Cytusをプレイしてみた感じ、若干の音ズレがあるように感じます。

 

Cytusに関しては以下の記事を御覧ください。

Android&iOS用音ゲー「Cytus」にドハマリ中

【速報】iOS版Cytusにチャプター4先行アップデート開始

 

少し残念だったのがHDMIで接続すると、

iPadの音声がPCのみから出力されるようになってしまいます。

本体のスピーカーから音が出てくれればラグを気にしなくても良いのですけどね(゚∞゚;)

 

なんでもPCに画面が取り込めるのは楽しいですねw

もちろんPCでは無く、HDMI接続が出来るモニタやテレビでも視聴可能です。

 

高画質の動画や、Huluなどの映画配信サービスの動画を大きな画面で見れるのは良いことですね。

色んな周辺機器を使って便利に使いましょう!!

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

【タブレット】7インチと10インチどちらを買うべきなのか【iPad・Nexus】

2013.02.10 11:15 

TKY201210240002n107

 

 

先日ついにNexus10の国内販売が始まりましたねっ

これでiPad・iPad mini VS Nexus10・Nexus7という熱い戦いが始まりました。

 

現在僕が所有しているタブレットはNexus7とiPad第三世代。

7インチと9.7インチ(敢えて10インチという事にさせていただきます)、

たった3インチの違いじゃん!?って思うかもしれませんが、その3インチの差がかなり大きい。

 

私的に思う7インチ・10インチどちらを選ぶべきか、まとめてみようと思います。

長くなりますので、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : タブレット関連
ジャンル : コンピュータ

【比較レビュー】iPadをNexus7の代用品として3週間使用した感想【超私的】

2013.02.09 18:23 

120308_newiPad

 

以下の記事の続きです。

Apple社が苦手な僕がiPadを購入してみました

 

上記記事にてiPadの第三世代を今更ながら中古で購入したことをお伝えしましたが、

実は購入したのは2013年1月17日と少し前になります。

 

その日から我が愛機Nexus7を封印し、iPadを使用し続けてきました。

3週間経過したのでそろそろNexus7とiPad、AndroidとiOSの比較レビューをしたいと思います。

 

長くなりますので以下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

Apple社が苦手な僕がiPadを購入してみました

2013.02.06 13:33 

2013-01-17 15.26.09

 

私はApple社が苦手なんです。

 

・Adobe社に対して「Flashはオープン」ではないからHTML5を推進する

→その割にドックケーブル・ライトニングケーブルや、iTunes必須という独自の仕様が多い

 

・iTunesインストール時に注意せずに適当にインストールすると、

クイックタイムなど9種類程のソフトを勝手にインストールする

 

アップル社はしきりにオープンオープンと言うくせにこんな状態だから、今まで触れずにきました。

虎穴に入らずんば虎児を得ずとでも言いましょうか。

もしかしたらiOSデバイスはとても素晴らしい物なのかもしれない。

それを確認すべく、iPadを購入しました。

 

長くなりますので「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
