
--.--.-- --:-- 

【Streak Pro】DELL Streak ProのカスタムROMが登場!!【テスト版】

2014.01.14 06:16 

2014-01-12 00.37.58

 

以下の記事の続きです。

[速報]Streak Proに来年非公式のICS/JBが来るかもしれないです

 

XDAのKibuuka氏がついにやってくれました!!

DELL Streak Pro(GS01/101DL)向けのCyanogen mod10.1が公開されました。

 

あくまでまだベータ版でもないテスト版なので実用性には耐えられませんが、

これは本当に待ちに待った大きな第一歩です。

 

長くなるので「続きを読む」を読むをクリックしてください。

 


 

2014-01-11 23.41.58

 

※注意:

冒頭でも言った通りあくまでテスト版です。

試してみたい方は必ずCWMで現状のバックアップを行ってから作業を。

また、この作業で端末が文鎮化しても当サイトは一切の責任を負いません。

 

-準備編-

 

まずご自身のStreak ProにCWMが入っていることが大前提です。

↓以下の記事を参照してください↓
【※追記2】【解説】Streak ProへのCWM Recovery導入、root権限取得方法

 

 

テスト版Cyanogen mod10.1(以下CM10.1)のURLは以下のスレッドのkibuuka氏のポスト

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1846103&page=2

 

 

23rd December 2013, 04:43 AM」のポストにテスト版CM10.1のzipファイルのリンクがあります。

↓一応直接ダウンロード出来るリンク↓

http://www.mediafire.com/download/oje1t47k1ght15w/cm_streakpro-ota-3ead3941fd.zip

 

 

このテスト版カスタムROMはAndroid4.2.2なので4.2.2用のGappsもお忘れなく。

http://goo.im/gapps/gapps-jb-20130812-signed.zip

 

 

理由は後述しますがStreak Pro用のインターナショナル版ストックROMを用意しましょう。

update-SPro-Stock-061-1.zip

 

更に念の為にGS01/101DLのストックROMも用意しましょう。

GS01(イーモバイル版)ストックROM

update-SPro-Stock-068-1.zip

 

101DL(ソフトバンク版)ストックROM

update-SPro-Stock-087-1.zip

 

以上で準備は完了です。

 


 

-ROM焼き編-

2014-01-14 05.42.14

 

まずはCWMリカバリを起動してください。

次に現状のNandroidの作成(バックアップ)を行いましょう。

 

ここからは自分の経験談になるのですが、このCM10.1はインターナショナル版ROM(061)を、

ベースに作られた物で、私のイーモバイル版ROM(068)からいきなりCM10.1を焼いてみたところ、

ブートループに見舞われました。

 

インターナショナル版ROMを一度焼いて、それからCM10.1を焼いたら無事起動しました。

 

なので、まずは「Install zip from sdcard」からupdate-SPro-Stock-061-1.zipを焼きましょう。

焼き終わったら、「wipe data/factory reset」、advancedから「wipe dalvik cache」を実行。

 

ここで私は061版ROMのベースバンドのバージョンを見たかったのでreboot systemで一度起動し、

ベースバンドのバージョン確認後にUSBデバックにチェックを入れて、再びCWMへ。

 

 

CWMに戻ったらいよいよテスト版CM10.1を焼きます。

「Install zip from sdcard」から「cm_streakpro-ota-3ead3941fd.zip」をフラッシュ。

 

更に「gapps-jb-20130812-signed.zip」を焼きます。

次にまた「wipe data/factory reset」、advancedから「wipe  dalvik cache」を実行。

 

 

以上でROM焼き編は終了です。

reboot systemで早速起動してみましょう。

 

 

2014-01-14 06.00.07

 

まさかStreak ProでCyanogen Modの起動画面が見れる日が来るとは、、、

 

 

2014-01-12 09.00.26

 

起動&セットアップ完了。

 


 

まだまだテスト版だけあって、事ある毎にブートループに入りますが原因はいまいちわかりません。

僕は一度目で起動成功しましたが、

何度もチャレンジしてみてやっと出来たという報告もあります。

 

 

使える機能・使えない機能はXDAの当該スレッドにてKibuukaが発表しています。

まだ本当にお遊び程度という感じですね(゚∞゚)

 

 

ひと通り遊んで元のROMに戻したくなったら、CWMから準備編で用意したストックROMを、

フラッシュしたあとにNandroidをリストアしてください。

 

Streak Proは僕の中でも一番思い入れがある端末です。

今回の進展は本当に嬉しいです。

 

今後のKibuuka氏の更新に期待しましょう!!!!

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

[速報]Streak Proに来年非公式のICS/JBが来るかもしれないです

2012.12.04 19:13 



まだ不確定ですがStreak Pro(GS01,101DL)にICSとJBが来るかもしれません!!

雑記では若干お馴染みのxda developersのManii氏の紹介でKibuuka氏とコンタクトが取れました。

Kibuuka氏曰わく、

自分へのクリスマスプレゼントとしてSProを購入予定。
年始までには手に入れたい。

opensource.dell.comにある情報やカメラのドライバーが他の機種(ファーエイのhonor)と同じなので、
それをICS用として利用できることなどから、SProのICS/JBのカスタムROMを作るのは難しいことではない。

とのことです。

Kibuuka氏はStreak5(001DL)のICSを手掛けた人物なので、
この発言は信用出来るものと考えております。

現在まだKibuuka氏と連絡を取り合っている最中ですので、
また進展があればお伝えします。

不確定ながらもSPro初のカスタムROMが来るかもしれないと思うとワクワクしますね!!

クリスマス早く来いと思ってしまいますねっ


そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

【※追記2】【解説】Streak ProへのCWM Recovery導入、root権限取得方法

2012.11.03 13:06 

superuser1

 

はじめに:

これから解説していく内容はメーカーの保証が受けられなくなり、

失敗すれば再起不能(俗にいう文鎮化)に陥ることもあります。

当ブログでは一切の責任を負いませんので、ご理解をいただける方のみ続きを御覧ください。

 

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Streak Proのロゴ欠落はバッテリ膨張のサイン?

2012.09.17 11:43 

delling

 

くだらない事なのでブログに書かないでいたのですが、結構重要なことだと判明したので記事にします。

数週間前に私のStreak Proの背面のDELLロゴのリングが欠落しました。

 

特に実用上問題は無いので気にせず使っていたのですが、ふと思い立ってイーモバイルのサポートに連絡し、

DELLロゴのリング部分だけを送っていただけないかどうか聞いてみたところ、預かり修理になりました(゚∞゚;)

 

部品だけお送りすることはできません。とのこと。

無償で代替機の貸し出し(GS01)してくれたので助かりました。

 

そして修理が終わって我がStreak Proちゃんのリング復活!!

と喜んでいたのも束の間。まさかの事態が発生します。

 

修理して帰ってきたその日に「DELL」ロゴの最後尾の「L」が欠落したんです。

そこで僕は異変に気づきました。

 

「もしかしてバッテリ膨らんでるのかな」

 

と。

 

 

そして中華サイトの分解記事の写真を確認。

 

dell_battery

 

上画像を見て理解しました。バッテリが膨張したせいでDELLのロゴだけ浮いてきて欠落したことを。

自分のStreak Proを横から見てみると、ちょうどこのバッテリのある位置が微妙に膨らんでいました。

 

早速イーモバイルのサポートに再度連絡し、そのことを伝えると、再度預かり修理になりました。

昨日イーモバイルより連絡が入って、

 

「バッテリの膨らみが確認できたので本体の無償交換をさせていただきます」

と言うわけで、つい先程新品のStreak Proが我が家に届きました。

 

サポートに連絡した際に私は他にもこういう不良は起こっていないか確認したのですが、

そのサポートの方は今回が初めてと言っていました。

 

 

バッテリの膨張は最悪再起不能に繋がる不良です。

Streak Proをお持ちの方でDELLのロゴが欠落したまま使っている方がもしも居るならば、

一度バッテリが膨らんでいないか確認した方が良いでしょう。

 

「DELLロゴの欠落はバッテリ膨張のサイン」そういう訳でございます。

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

【注意】Streak Proのrootが取れない時の確認事項

2012.09.14 23:10 

human-error-300x222

 

以下の記事のコメント欄で意外な事実が判明しました。

http://hatoyatv.blog52.fc2.com/blog-entry-217.html#comment201

 

Streak Proでrootが取れない!!という方、今一度確認してもらいたい箇所があります。

設定の

 

アプリケーション→開発→USBデバッグにチェック

 

が入っていないとroot取得が上手くできないようです。

 

そんなもん当然チェック入れてるわ!!って思うかもしれませんが、ストックROMを焼き直したり

ファクトリーリセットを行ったあとにうっかり忘れている可能性が高いです。

 

root権限取得とUSBデバッグにどういう関係があるのかは私にはわかりません(゚∞゚;)

adbコマンドをPCで使うときにのみ必要だと思っていたので、本当に盲点でした。

 

検証してくださったKOBAさん、並びに質問くださった方々有用な情報ありがとうございます。

灯台下暗しとはまさにこういうことだなと私は感じました。

 

 

そいではまたっヽ(゚∞゚)ノ

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

鳩家

Author:鳩家
鳩家tvにて配信を行っている鳩家です。
ブログ同様PCやガジェット関連の話を主にしています。鳩家tvに遊びにきてくださいね!!
よろしくお願いします(゚∞゚)

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2 Blog Ranking
